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2023年3月20日【車両刷新】

日産、GT-R 2024モデルの注文を開始

NEXT MOBILITY編集部

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日産+日産モータースポーツ&カスタマイズ・ロゴ

日産自動車は3月20日、「NISSAN GT-R  」2024年モデルの注文受付を、日産ハイパフォーマンスセンターの各店舗にて順次開始すると発表した。

 

GT-R 2024年モデルの全国希望小売価格(消費税込み)は1,375万円から。発売は4月下旬が予定されている(「NISSAN GT-R NISMO/NISMO Special edition 」、「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO/Track edition engineered by NISMO T-spec」は今夏発売予定)。

 

 

日産は、今年1月の東京オートサロンで、「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」、「NISSAN GT-R NISMO Special edition」をはじめとするGT-R 2024年モデルを披露。

 

さらに高次元の車両トータルバランスが追求されたというこれらモデルは、フロントバンパーとリヤバンパー、リヤウイングに空力性能を向上させる新たなデザインを採用し、空気抵抗を増やさずにダウンフォースを増加させた他、タイヤの接地性やハンドリング性能も高めることで、洗練された乗り味を実現。

 

 

また、最高出力や最大トルクなどのパフォーマンスを維持しながらも、走行時の不要なノイズと振動を低減する新車外騒音規制対応の新構造マフラーを新たに開発し、採用。綿密に調律された感性に響く、迫力ある新たなGT-Rサウンドを感じることができると云う。

 

 

 

[主なグレードの特徴]

 

■NISSAN GT-R Premium edition T-spec

・専用にコーディネーションされた内装色や専用のサスペンションセッティングと専用カーボンセラミックブレーキ等を特別装備。よりしなやかで上質な走りと、意のままに操れる楽しさの両立を実現。

 

■NISSAN GT-R NISMO

・新デザインのリヤウイングを高い位置にセットするなどし、空力性能を磨き込んだ。

・フロントのメカニカルLSD追加に合せて4WD制御を最適化。フロントとリヤのトルク配分を緻密に制御することでコーナリング性能も向上させ、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮。

・コーナリング性能の向上に伴い「専用RECARO製カーボンバックバケットシート」も、シート剛性とホールド性を大幅に向上させる仕様へと刷新。

 

■NISSAN GT-R NISMO Special edition

・以上、NISMOモデルの特徴に加え、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用すると共に、クリヤー塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)などを特別装備。

 

 

なお、同モデルには生産台数に限りがあるため、注文が受けられない場合があるとのこと。日産は、注文の詳細については、日産の各販売会社か日産ハイパフォーマンスセンターに問い合わせて欲しいとしている。

 

 

[全国希望小売価格](消費税込み)

 

■NISSAN GT-R 2024年モデル
<駆動、エンジン、グレード、ミッション、価格(円)>
– 4WD、VR38DETT、GT-R Pure edition、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、13,750,000

 

– 4WD、VR38DETT、GT-R Black edition、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、15,350,500

 

– 4WD、VR38DETT、GT-R Premium edition、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、14,840,100

 

– 4WD、VR38DETT、GT-R Premium edition T-spec、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、18,960,700

 

– 4WD、VR38DETT、GT-R Track edition engineered by NISMO、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、17,650,600

 

– 4WD、VR38DETT、GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、21,380,700

 

■NISMO
<駆動、エンジン、グレード、ミッション、価格(円)>
– 4WD、VR38DETT [NISMO専用チューニング]、GT-R NISMO、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、28,650,600

 

– 4WD、VR38DETT [NISMO専用チューニング]、GT-R NISMO Special edition、GR6型デュアルクラッチトランスミッション、29,150,000

 

※「NISSAN GT-R NISMO」、「NISSAN GT-R NISMO Special edition」は持込み登録車で、NMCオーテック扱いとなる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。