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2022年12月21日【テクノロジー】

日産、EVパワートレインの設計・開発でジヤトコを活用へ

坂上 賢治

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日産自動車は12月21日、自社ビジネスの中核に据えている車両電動化の推進にあたり、必要不可欠な電動パワートレインの需要拡大に応えて行くため、電動パワートレインの設計及び開発業務を一部、ジヤトコ( 本社:静岡県富士市、社長:佐藤 朋由 )に移管・拡大させて電動パワートレインの開発能力を強化していく策を決めた。( 坂上 賢治 )

 

 

そもそも日産自動車は2021年11月の「Nissan Ambition 2030」で、来たる2030年度迄に電気自動車15車種を含む23車種の新型電動車の投入を決めており、これによりグローバル環境での電動車のモデルミックスを50パーセント以上へ拡大する計画を発表済みだ。

 

そこでこれを踏まえ、自社内に於ける電動パワートレインの設計開発業務が大きく増大している中、自社グループ企業であるジヤトコに、その関連業務の委託する範囲を広げ、今後は日産グループとして総力を挙げて商品開発力の強化を進めていく構え。

 

 

こうした電動パワートレインの設計や開発業務の一部を、ジヤトコへと広げていくにあたり、日産自動車で関係会社管理部及びグローバル資産管理担当専務執行役員である秦 孝之氏は、「日産自動車の電動化戦略に於いて、電動パワートレインの軽量化と効率化が不可欠であり、ジヤトコの貢献に大いに期待しています。日産とジヤトコは、引き続き連携を推進して参ります」と話している。

 

一方でジヤトコは、電動パワートレインに関する技術を向上し、これまで培ってきたAT、CVTユニットの開発、生産、車両インテグレーション技術と合わせて、より競争力の高い電動パワートレインユニットを提供するべく設計及び開発の体制を強化する。

 

 

具体的にはその一環としてジヤトコは、新たに電動パワートレインの実験業務を担う座間開発センター( 神奈川県座間市 )を開所させている。

 

また電動パワートレインの開発体制を強化するにあたりジヤトコの竹本 幸一開発担当副社長は、「今後も進む自動車の電動化に伴い、電動パワートレインの需要のさらなる拡大が期待されます。

 

ジヤトコは電動パワートレインの開発能力を向上し、従来のAT、CVT製品で培ったギアトレインの技術と組み合わせる事で、電動パワートレインに於いても高い競争力を持った製品を開発し、日産自動車の電動化戦略の推進に貢献して参ります」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。