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2023年6月26日【アフター市場】

三井住友海上火災保険ら、中古車購入者の個人与信をAI評価

坂上 賢治

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三井住友海上火災保険と、個人間取引の中古車ローン仲介サービスのfurasuco(サービス名、UcarNext )は6月26日、中古車の購入意欲がある個人に対してAI技術を用いて与信評価を行う、ローン審査モデルの開発を開始する。

 

サービス本開発に於いては、furasucoが保有する個人間取引の情報と三井住友海上の保有するAIエンジンを活用して独自の審査モデルの構築を目指す。

 

この新たなローン審査モデルの開発至った理由は、近年、スマートフォンやフリマアプリの普及により、中古車を購入する消費者のニーズも多様化していることがある。

 

また自動車を購入する層の約4割がローンを利用して購入しているというデータ(出展JAMA)も示されており、ローンの利用は自動車購入の一般的な手段となっている。

 

しかし個人間での自動車の取引は、未払いのトラブルが生まれる可能性があるなど一部の顧客属性からネガティブなイメージがあり、購入時のローン利用などが制約される問題があった。

 

またそもそも個人間取引市場では、ローンの提供が遅れ、顧客属性や市場のデータ収集が困難という現状もある。そこで個人間取引の仲介を行うfurasucoが保有するデータを匿名加工し、三井住友海上の保有するAIエンジンを活用することで、適切な個人間取引を支援する審査モデルの構築を行う。

これにより中古車の個人間売買で懸念されているリスクを減らし、中古車の個人間売買の健全化と、市場拡大を目指す。

 

より具体的には、2023年7月を目途にUcarNextサービス利用者向けに三井住友海上の自動車保険の提供を開始。更に全国47都道府県の車両購入希望者を支援できるよう地方銀行や信用金庫の持つマイカーローン商品を中心にサービス連携を行っていきたい考え。これにより車両購入から保険手配まで、ワンストップでご支援することを可能としていきたい意向だ。

 

今回参画した企業概要は以下の通り

 

会社名 : 三井住友海上火災保険株式会社
所在地(本店): 東京都千代田区神田駿河台3-9
代表者 : 代表取締役社長 舩曵 真一郎
設 立 : 1918年10月21日
資本金 : 139,595百万円

 

事業内容 :
1.損害保険業
2.他の保険会社の保険業に係る業務の代理または事務の代行
3.債務の保証
4.確定拠出年金の運営管理業務
5.自動車損害賠償保障事業委託業務

 

会社名:株式会社furasuco
所在地(本店):東京都港区港南二丁目16番地2
代表者:代表取締役 江﨑 稔
設立:2022年5月25日
資本金:18,303,000円

 

事業内容:
・中古車の個人間取引の為の仲介プラットフォーム「UcarNext」の運営
・自動車損害賠償保障法に基づく保険代理業
・そのほか自動車流通に関連する業務

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。