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2020年6月29日【アフター市場】

akippa、南あわじ市の福良町づくり推進協議会と連携

坂上 賢治

 

 駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は6月29日、南あわじ市(市長: 守本憲弘)と、福良町づくり推進協議会(会長:原孝)を連携協定により設けた発表した。この連携協定では、鳴門海峡の渦潮がみられる「うずしおクルーズ」の発着場所である道の駅「福良」周辺の駐車場不足解消と、福良地区全体の遊休地活用を通じたまちの活性化を目指す。

 

福良町づくり推進協議会とは、福良住民が相互の連帯を強め明るく豊かな潤いのある地域社会づくり推進を目的とした協議会となっている。akippaと結んだ協定締結の概要は以下3つとなる。(1)南あわじ市福良地区内において「akippa」のサービス・事業の展開。(2)相互の広報やネットワークを活用して積極的に発信。(3)南あわじ市の未利用地の一部について、「akippa」を通じた活用の検討をする。

 

 

 兵庫県最南端に位置する南あわじ市は、鳴門海峡で発生する渦潮を船上から楽しめる「うずしおクルーズ」が人気で、船場である福良港が位置している道の駅「福良」には国内外から年間約40万人もの人が訪れている。

 

そもそも淡路島には鉄道がなく、バスツアー以外の観光客の多くは車を利用して船場へ向かう。そのため渦潮の観光シーズンである春から夏にかけて、道の駅「福良」周辺では駐車場不足による混雑が発生しており、駐車場の確保が課題となっていた。

 

また、6月19日より都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されたことで、コロナ禍でも車で向かうことができる近距離の旅行にも注目が集まっていることから、さらなる駐車場需要増加の可能性もある。一方、福良地区では道の駅「福良」周辺以外の場所に足を運ぶ観光客が少なく、まち全体の活性化が課題だった。

 

向かって左から、福良町づくり推進協議会会長 原氏、南あわじ市市長 守本氏、akippa株式会社取締役CWO 広田氏

 

そこで今回の連携協定では、道の駅「福良」周辺でakippaを展開し、渦潮の観光シーズンに発生していた駐車場不足解消を目指し、ひいては混雑による近隣住民への影響を減らしていくとしている。

 

加えて南あわじ市と福良町づくり推進協議会が福良地区全体でakippaを周知し、遊休地活用を呼び掛けることで、駐車場利用者が福良各地を訪れる切っ掛け作りを行い、まち全体の活性化を目指すとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。