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2024年4月19日【アフター市場】

BYD、「認定中古車制度」の運用を開始

坂上 賢治

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BYD Auto Japanは4月19日、日本国内で販売する全モデルを対象にした「認定中古車制度」を同日より、全国52拠点のBYD正規ディーラーで開始した。これに併せてBYDオフィシャルホームページ内に「認定中古車専用サイト」を開設した。

 

なおBYDによると、「自社各モデルの駆動用バッテリーには、独自に開発したブレードバッテリーを搭載しています。その大きな特徴として、多くのEVが搭載する三元系リチウムイオンバッテリーと異なり、正極側(+)に安価で電気的安定度が高いリン酸鉄を用いることで、バッテリー内の熱暴走が極めて少ないという利点があります。

 

更に自社の実験施設で4,500回もの充放電(航続距離 476kmのBYD DOLPHIN Long Rangeの場合、0~100%・4,500回の充放電のイメージは、距離にして210万Kmを超え、仮に毎日満充電を繰り返したとしても12年以上の年月に相当)に耐えうる耐久性、安全性、機能性を兼ね備えています。

 

このようにBYDの認定中古車は、高品質な車両はもちろんのこと、正規ディーラーならではの高い安心感、充実したアフターサービスなど、これまでにない商品価値を保持したEVとして、お客様に自信をもってお勧めできるもうひとつのBYDです」と述べている。

 

BYD認定中古車の適用条件は以下の通り

  • 初度登録から4年未満かつ走行距離5万キロ以内(2024年時点)
  • 新車登録から整備記録簿あり、修復歴・改造がない車両、レース使用車両は不可
  • BYD Auto Japanが正規に輸入車した車両であること
  • 正規ディーラーで全ての定期点検・車検を受けていること
  • 事故車(修復歴車)の定義は日本自動車査定協会基準に従う

 

BYD認定中古車の点検・保証項目は以下の通り

  • 点検内容:12か月点検相当
  • 保証期間:新車保証+1年(最大で初度登録から5年間保証)
  • 走行距離:無制限(高電圧部品保証を除く)
  • 保証内容:新車延長保証に準ずる
  • 交換部品:詳しくはBYD認定中古車専用サイトを閲覧されたい。
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。