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2020年11月11日【アフター市場】

キャリオット、駐車イベントマップをアップデート

NEXT MOBILITY編集部

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フレクトが、サービス展開するモビリティ業務最適化クラウド「Cariot(キャリオット)」(以下、Cariot)は、車両が待機・滞留している場所や時間を確認できる「駐車イベントマップ機能」をアップデートしたことを11月11日発表した。

 

 

今回のアップデートによって、輸配送業務やルート配送、ルート営業など車両を使用した業務を行う企業の担当者へのさらなる業務最適化の支援を行うとしている。

 

 

 

■「駐車イベントマップ機能」アップデートの詳細

 

「駐車イベントマップ機能」は、事前の設定が無くとも、車両が待機・滞留している場所や滞留していた時間が記録されることで、ドライバーの労働実態を把握できるようになる機能。本機能を活用することで、待機や滞留が「どこで」・「どのくらい」発生しているかを見える化できるようになる。

 

従来の駐車イベント情報の取得ロジックは、「道路交通法第二条一項十八号 駐車」に沿って5分を超える停止を駐車として判断していた。

 

 

 

 

「道路交通法第二条一項十八号 駐車」

 

 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

 

そのため5分未満の短い時間の停止時やCariotモバイルアプリで走行データを取得している場合などで、駐車イベントとして補足できないケースが発生していた。今回の機能アップデートでは、2020年10月にリリースした訪問自動記録※の滞在判定ロジックと組み合わせることで、3分以上の停止時およびCariotモバイルアプリで走行データを取得している場合にも「駐車イベントマップ機能」の対応ができるようになった。

※訪問自動記録機能:事前に記録を残したい取引先を登録しておくことで、滞在の状態を自動的に判断し、取引先と滞在時間を紐付けて記録することができる機能

 

本機能を活用して走行データを分析することで、待機や滞留といった「無駄な時間」が「なぜ発生するのか」を簡単に洗い出せるようになり、生産性向上やドライバーの残業時間削減といった取り組みに役立てられるとしている。

 

 

 

■Cariot(キャリオット):https://www.cariot.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。