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2020年7月13日【アフター市場】

東海北陸道・福光ICでの 「路外給油サービス社会実験」を継続

NEXT MOBILITY編集部

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NEXCO中日本・ロゴ

 NEXCO中日本(所在地:名古屋市中区、代表取締役社長CEO:宮池 克人)は7月13日、2020年7月14日までの実施としていた「路外給油サービス社会実験」をさらに3年半延長し、来る2023年3月31日まで継続すると発表した。

 

 

 この路外給油サービス社会実験は、去る平成27年7月に国土交通省が取り纏めた「高速道路機構・会社の業務点検」を踏まえ、NEXCO東日本/中日本/西日本各社の全路線で150kmを超えるガソリンスタンド空白区間をゼロにするぺくNEXCO各社で精力的に活動してきたもの。

 

NEXCO中日本の場合は、E41東海北陸道・福光ICで高速道路上での燃料切れ防止を目的に走行車両が一時路外へ流出。周辺にある高速道路外の指定ガソリンスタンド(以下GS)で給油して再度、福光ICから1時間以内に流入して高速道路を走行した場合、高速道路利用者が本来目的とするICまで降りずに走行した場合と同一の料金と見なすETC車限定の社会実験である。

 

 

 そもそもE41東海北陸道・ひるがの高原サービスエリア(SA)と北陸道・有磯海SAの路線間は先の国交省が取り纏めた通り、約150km以上もガソリンスタンドが存在しない給油機会の空白区間となっている。

 

そこで想定外の燃料切れ対策として東海北陸道・城端SAでガソリン缶の販売もしているのだが、高速道路利用者の不安解消をさらに推し進めるべく、高速道路外のガソリンスタンドを活用した社会実験を実施してきた。具体的には、自社管轄外のGSからの協力を仰ぐことで高速道利用者の燃料切れの不安を是正する。

 

E41 東海北陸自動車道(E41東海北陸道)福光インターチェンジ(IC)から最寄りの指定GS 2箇所

 

該当高速道路区間から一時流出して給油できるガソリンスタンドは、昭和シェル石油・城端サービスステーション(年中無休・7時~21時)と、ENEOS・金田城端サービスステーション(7時~19時・祝日は8時~18時、日曜定休)の2か所限定となっている。

 

[社会実験概要]
(1)実施期間
(当初)2016年7月15日(金)~2020年7月14日(火)
(変更)2016年7月15日(金)~2023年3月31日(金)

 

(2)指定IC
(2−1)昭和シェル石油 城端SS(有限会社大西石油)
年中無休7:0021:00(富山県南栃市細木126/電話0763-62-2161)
(2−2)ENEOS 金田城端SS(有限会社金田金物店)
月木7:0019:00祝8:0018:00日定休(富山県南栃市細木192/0763-62-0033)※指定GSは、24時間営業ではない。※年末年始は、営業時間が変更される場合あり。

 

(3)適用条件
・給油を目的に福光ICで一時流出し、再度、1時間以内に福光ICから流入した顧客が適用対象(指定GSで給油された顧客が適用対象)。
・ETC車限定(車種は問わず。現金車は対象外)。
・指定GSで給油の際にETCカードを確認。GSスタッフに「高速道路からの一時流出」と伝え、GS事務室内に設置されているインターホンでETCカードの確認手続きを行う。
・高速道路へ再流入後は、最初の進行方向と同一方向へ走行が対象。流出ICから折り返しとなる逆方向への走行の場合は対象外。その他の詳細は以下URLの参考資料を参照されたい。

 

[問い合わせ先]
・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルが利用出来ない利用者/通話料有料)

 

参考資料::路外給油サービス社会実験
< https://www.c-nexco.co.jp/images/news/4840/b2e05c3914cb3e363ca8d07bc0b64b7f.pdf >

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。