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2019年10月29日【アフター市場】

オートバックス、マニア対象外の新情報サイト新設

坂上 賢治

 

 株式会社オートバックスセブン(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役社長執行役員:小林喜夫巳)は、2019年10月29日(火)より、必ずしもクルマに詳しくなく、「ちょっとした疑問をググる層」に向け、暮らしの中でクルマを楽しめるWEB情報サイト『暮らしとくるま』をオープンした。

 

 

 この新サイト「暮らしとくるま」は、クルマに全く詳しくない層へ向け、何げない日常の暮らしの中でクルマにまつわる疑問を解き明かし、ステアリングを握ることの楽しさを伝える新しいWEBサイトとして開設されたもの。

 

そこには特に自動車マニアではない層が、住まいをリフレッシュするように、自動車の手軽なDIYやお手入れ方法を知ること。

もしくは「解決したい小さな疑問」を通して、クルマと過ごす時間を愉しめるように配慮されたコンテンツが並んでいる。

 

 

 それはクルマへの興味・関心を大きく増やすというより、保有しているクルマをベースに、より日常の暮らしを愉しめるよう演出した内容となっているようだ。

 

従って、通常はオートバックス店舗などに訪れない層が対象。ただ、洗車や室内の掃除など、折角、クルマと一緒の休日を過ごすのであれば、オートバックスがプロの視点でより良いアイテムや確かな裏技を披露して伝えていくという趣向だ。

このためサイトのデザインも、一般の生活情報誌を思わせる淡くシンプルなデザインとして、いわゆる「熱の高さ」や「クドさ」を排した体裁となっている。

 

 

 サイト内は5つのカテゴリーがあり、初心者向けのDIYでクルマをアレンジする「ぷちDIY」、自分でできるクルマの「お手入れ」、クルマや家で便利に使える商品を紹介する「もの活用術」、オートバックスが持つ専門性を生かしたクルマに関する話題や困った時の「お役立ち」情報、“ひと”を中心としたクルマにまつわるエピソード「はれクル」に分かれている。

 

これまでオートバックスは、クルマに少しでも拘りがある層を主たるターゲットとしてきたが、自宅とは別の第2のリビングや、家族との愉しみを育む場としての普通の暮らしのなかにあるクルマの世界に着目したようだ。

実際、同サイトはオートバックスが掲げる「2050未来共創」ビジョンの実現に向け、社内公募から生まれた初めての企画だという。

 

 

社内公募では、価値観の多様化したお客様に対して、新たな需要を創造するビジネスアイデアを募り、20件ほどアイデアが集まり、その中から、本企画の提案者である社員と経営陣が対話を重ね、長期的な視点での「ひとの暮らしへの提案」が、当社の将来に向けた成長につながるとして採用されたと謳われている。

 

その目指す目的は、家族を伴うなどしてカーディーラーやホームセンターに訪れる顧客の獲得を目指しているのかも知れない。

 なお同社では、「オープン時、“ラバースプレーアレンジ”を特集し、カー用品店にある、車体やホイールやなどを彩色するラバースプレーを使って、車内にワンポイントアレンジを施す方法を紹介します。失敗しても剥がせるラバースプレーだからこそ気軽に試せるのが特徴です。

 

またオープン時点では、20程度の記事を掲載し、今後、順次コンテンツを充実させてまいります。今後は、季節に応じた飾りを車内外に施すことで、クルマの中を自分の部屋の延長として楽しめるアイデアなどを紹介していく予定です」と話している。

 

サイトアドレス:
https://www.kurashi-kuruma.com/ 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。