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2023年9月19日【アフター市場】

グッドイヤー、アジア太平洋市場の製品ラインを拡充

坂上 賢治

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ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニーは、「グッドイヤー 125年の歩み」をテーマとするアジア・パシフィック地域のイベントを9月12日にマレーシア クアラルンプールで開催。これに併せて同地域に向けたプレミアム商品を公表(日本発表は9月18日)した。

 

この地域イベントには、グッドイヤー アジア・太平洋地域 社長のナサニエル・マダラン氏、同社コンシューマー・タイヤ担当副社長のピエトロ・サレッタ氏、同社商品開発・品質担当副社長のグレッグ・ハンナ氏の3名が登壇。会場には、アジア・パシフィック地域の主要取引会社から約300人。加えて100人の報道関係者が招待された。

 

 

壇上で同社は、これまで業界をリードしてきた125年の技術革新を強調。今後、更なる持続可能な「Better Future(ベター フューチャー)」へのコミットメント強化も発表。

 

グッドイヤー アジア・パシフィック地域のナサニエル・マダラン社長は、「アジア・パシフィック地域は、世界最大の自動車市場の一つとして台頭してきており、まだまだ成長の可能性を秘めています。

 

グッドイヤーの革新的精神と卓越性への意欲により、グッドイヤーはモビリティ革命の中心に身を置き、お客様やイノベーターと密接に協力しながら、輸送業界を変革していきます」と述べた。

 

 

これに絡めてイベントでは、未来のモビリティ社会とソリューション&サービスが体感できるインタラクティブな展示を披露。また2030年までに100%サステナブルな素材でメンテナンスフリーのタイヤを開発するという目標に沿った90%サステナブルな素材のデモタイヤも展示した。

 

製品発表でもラグジュアリー スポーツ系タイヤのEagle F1 Asymmetric 6(イーグル エフワン アシメトリックシックス)、プレミアム 4×4 オフロードタイヤのWrangler DuraTrac RT(ラングラー デュラトラック アールティー)、ElectricDrive(エレクトリックドライブ)、ミッドパッセンジャー向けのAssurance MaxGuard(アシュアランス マックスガード)の4商品を公開。

 

これらにより、同社のアジア・パシフィック地域に於けるグッドイヤーの商品ラインアップの充実を示した上で、主要取引先のお客様と報道関係者をサーキットに招待。4商品の性能を確かめる体感イベントも実施した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。