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2024年3月1日【ESG】

アイ・グリッド、余剰太陽光活用のEV急速充電サービス始動

坂上 賢治

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グリーンテックに取り組むアイ・グリッド・ソリューションズ( 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:秋田 智一 )は3月1日、東京都内の小売・商業施設向けに地方の太陽光発電の余剰電力を活用。当該のEV急速充電サービス設備への再エネ電力の供給を開始した。

 

ちなみにこのサービスは、同社が全国で保有する分散型の太陽光発電設備で生み出された余剰電力相当を、都内の小売・商業施設に設置したEV急速充電器用に融通するもの。

 

そもそも同社では、小売店や商業施設、物流施設等の屋根上を中心に太陽光発電設備を全国822施設 / 187,266kW( 2024年1月現在 )規模で保有・運用。

 

そうしたなか独自のAI技術を用い、施設毎の発電量と需要量から余剰電力量を予測した上で対象の余剰電力を買い取ることで、余剰電力の循環モデルを造り出す。それが既に2021年8月から導入各施設の自家消費量を上回り、相次いで100施設以上で電力量の余剰(2024年1月現在)を達成している。

 

特に地方では中間期(春・秋)の日中に於いて、電力需要量に対して発電量が過多となって出力抑制の必要性が生じる程であり、むしろ地域での再エネ発電が一時停止されかねない傾向が高まりつつあるという。

 

 

対して都市部では、太陽光発電を中心とした再エネ開発の適地が少なく、大規模な発電設備の増強は全く困難だ。

これまで地方で創出した余剰電力は、同一地域まだは近隣地域の電力利用者に供給してきた訳だが、それを今回からは都市部の小売・商業施設に設置されたEV急速充電器の電力として供給することに決めた。結果、これにより都市部のEV充電が、実質再エネ100%で利用できるようになる。

 

例えば、地方の大規模な物流施設の屋根上に設置した太陽光発電システム( 500kW )によって、年間約4割が余剰電力として生み出された場合、この余剰電力を都市でのEV充電へ利用することで、10,000台相当の充電量( 20kWh/台 )として活用できるようになる。

 

より具体的には今取り組みの第一弾として、ヤオコーの都内店舗に於けるEV充電器への導入準備を進めており、アイ・グリッドでは、「急速充電器を設置した施設では、来店客にとって買い物ついでのEV充電が提供できるようになり、来店客向けの付加価値向上にも繫がります。

 

当社は、全国に拡充している分散型の太陽光発電施設での再エネを最大限に活用。更なる再エネ利用率を高めて、地域のEV普及と脱炭素化促進に繋げていきます」と話している。

 

今回のサービス全体の概要は以下の通り

 

アイ・グリッドが小売店・商業施設の駐車場にEV急速充電器を設置し、補助金申請やメンテナンス、課金認証といった各種対応をトータルサポートすることで、来店客向けのEV充電サービス提供を支援する。
●急速充電器:無償設置 ※東京都先行導入
●充電器出力:50kW
●充電設備本体費、工事費、電気代負担:無料
 ※充電器ご利用のEVユーザー様は充電料金の支払いが必要となる。
●設置条件:駐車場台数100台以上、店舗入り口付近の駐車スペースへの設置。
 ※設置状況に応じてサービスプランに適応しない場合もある。

 

社名:株式会社 アイ・グリッド・ソリューションズ
本社所在地:〒102-0083東京都千代田区麹町3-7-4
代表者:代表取締役社長 秋田 智一
資本金:6,530百万円(2024年1月末時点)※資本剰余金含む
従業員:100名(2024年1月末時点)
設立:2004年 2月
オウンドメディア「グリラボ」:https://gurilabo.igrid.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。