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2018年7月24日【アフター市場】

東京海上、米・自動車保険のメトロマイル社に出資

NEXT MOBILITY編集部

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東京海上ホールディングスは、7月24日、子会社の東京海上日動火災を通じ、米国インシュアテック自動車保険会社「MetroMile(メトロマイル社)」に出資し、業務提携すると発表した。

 

1.背景

 

現在、社会は、AIやIoT等のテクノロジーの進展による変革の中にある。損害保険の分野でも、様々な場面で、デジタル技術を駆使する仕組みが構築されようとしており、例えば、迅速な保険金の支払いを目指したデジタル技術の活用研究や取組みが開始されている。

 

東京海上グループは、新中期経営計画「To Be a Good Company2020」で、顧客ニーズと環境変化を先取りた革新的な商品・サービスの提供、新たなテクノロジーの活用による顧客・代理店・保険会社間の新たな接点の創造を目標を掲げ、より快適でスピーディーなサービスの提供を目指していると云う。

 

このような中、同社は、米国のインシュアテック保険会社のメトロマイル社への出資、またメトロマイル社との日本市場での独占提携を決定した。

 

2.出資の目的

 

メトロマイル社は、一連の業務プロセスの中にテクノロジーを積極的に取り込み、実際に活用しているデータ分析に強みをもつと云う。

 

具体的には、顧客との接点のあらゆる場面(広告・保険加入・事故対応時等)に幅広くデジタルテクノロジー(機械学習や高度なデータ解析能力)を活用、独自のビジネスモデルで、米国の個人向け自動車保険にイノベーションをもたらしているとのことだ。

 

同社は、メトロマイルの有するデータ分析や人工知能等の技術を用い、保険金支払の判断の迅速化や事故対応の自動化などへの応用を目指す。

 

なお、東京海上ホールディングスとメトロマイル社は、日本の他に、アジアでの業務提携についても合意。同社は、メトロマイル社が有する独自のテクノロジーを駆使し、より質の高いサービスを提供するとしている。

 

[メトロマイル社の概要]

 

社名:MetroMile,Inc.
本社所在地:米国デラウェア州
代表:Dan Preston CEO
主な事業内容 自動車保険事業
グロス収入保険料:USD 53M
株主構成:

New Enterprise Associates 、 Index Ventures 、 First Round Capital、SVAngel、Intact等

従業員数:約210名(2018年6月現在)
設立年月:2011年1月

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。