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2021年11月29日【アフター市場】

JAF、ジュニアシート提供支援クラファンを開始

NEXT MOBILITY編集部

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JAFは11月29日、学童用のチャイルドシート「ジュニアシート」の使用向上・普及のためにクラウドファンディングをおこなうと発表した。

 

このクラウドファンディングは全国に先駆けて、趣旨に賛同した佐賀県・佐賀未来創造基金と協働で実施する。

 

また、佐賀県での取り組みをきっかけに今後は他の都道府県での実施も検討する予定だとしている。

 

 

■ジュニアシート使用世代である5歳の使用率は半数以下


チャイルドシートは子どもの体格に合わせて使い分ける必要があり、「乳児用」「幼児用」「学童用」の3つに分類される。

 

6歳未満全体のチャイルドシート使用率(全国平均)(「JAF・警察庁合同チャイルドシート使用状況全国調査2019年」より)は70.5%であるが、そのうち主にジュニアシート使用が推奨されている世代である5歳は48.0%と半数以下となっており、子どもの年齢が高くなるにつれて使用率が低下する傾向となっている。

 

また、チャイルドシート不使用者の致死率は適正使用者の約8.1倍にものぼると言われている。

 

こういった状況を鑑みてJAFは、チャイルドシート使用率の低下が著しいジュニアシート使用世代に対する啓発活動の一環としてクラウドファンディングを実施することとした。クラウドファンディングを通じて全国から支援を募り、その資金をもとにジュニアシートを用意し、佐賀県の子育て世帯に提供(イベント・講習会による啓発含む)する。

 

 

■身長140cmに達するまでは、チャイルドシート(主にジュニアシート)使用を推奨
チャイルドシートは道路交通法によって6歳未満の幼児を乗車させる場合は必ず使用しなければならない。しかし、6歳であっても体格が異なり身長が高い人もいれば低い人もいる。シートベルトは大人が着用することを前提に設計されているため、身長140cm以下の場合ではベルトが首やお腹に引っかかってしまい、かえって危険なこともある。

 

JAFでは、「6歳になったから」とチャイルドシートの使用をやめるのではなく、子どもの体格をみてシートベルトを適切に着用できるまでの間は、ジュニアシートを使用するよう呼びかけている。

 

 

 

 

■全国に先駆けて「佐賀県」モデルで取り組みをスタート
佐賀県は人口10万人あたりの人身交通事故発生件数が2012~2016年まで5年連続ワーストであり、2019年のチャイルドシート使用率(6歳未満全体)も全国平均を大きく下回っている。そのような状況を踏まえて2019年から「SAGA BLUE PROJECT」など積極的な交通安全啓発活動を実施している。

 

また、佐賀県ではふるさと納税制度を活用しておこなうクラウドファンディング(ガバメントクラウドファンディング)の仕組みを有していることから、今回のジュニアシート提供支援先として「佐賀県」を選定した。佐賀県と佐賀未来創造基金と協働して支援を募り、その資金で佐賀県の子育て世帯にジュニアシートを提供する。

 

なお、ジュニアシート提供時には交通安全イベントや講習会をとおして取り付け・着座のレクチャーをおこない、しっかりと子どもの安全が守られるよう、保護者に対して交通安全の知識や意識づけをおこなうとしている。

 

 

■クラウドファンディング期間
11月29日(月) ~ 2022年1月31日(月)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。