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2019年3月5日【アフター市場】

日本損保協会、サポートカー安全運転フォーラム実施

NEXT MOBILITY編集部

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一般社団法人 日本損害保険協会 北関東支部 群馬損保会(会長:松尾 隆志・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 群馬支店長)は、3月5日、一般社団法人 群馬県損害保険代理業協会との共催で、群馬県総合交通センターで、「サポートカー安全運転フォーラム」を2019年2月23日(土)に開催したことを発表した。

 

これは、高齢化が進む一方で生活には車が欠かせない環境にある群馬県において、県民が安全に関する先進技術について正しい知識を持ち、それらを活用することで交通事故を減少させることを目的としたもの。県民や損保関係者等110名が参加した。

 

 

当日は、まず群馬県警察本部 交通部交通企画課の角田 邦彦 交通安全対策室長補佐が、「交通事故防止のポイント」と題した講演を実施。

 

「前方注意」の徹底した意識付けや交通事故発生原因の理解促進、運転のメカニズムに関する解説を行った。

 

 

 

また、スバル 技術統括本部の樋渡 穣 上級PGMが、「スバルが生んだアイサイトの秘密」と題した講演も実施。

 

創業から続く「人」を中心に据えたクルマ造りの企業マインドや「人の命を守る」ことに関するこだわり、運転支援システム「アイサイト」の開発秘話等の話が披露された。

 

 

 

加えて、講演の前後には、スバル車の販売ディーラーである富士スバルの全面協力のもと、「アイサイト」の試乗体験も実施。

試乗内容は、富士スバル社の社員が運転するアイサイト搭載車両の助手席や後部座席に参加者が乗車し、クリープ現象(アイドリング状態で車両が進む状態)により走行する車が、障害物の直前で自動ブレーキシステムにより停止するまでを体験するというもの。

 

 

主催者によると、参加者からは、

 

「サポートカーに関する技術面の知識が深まった」

「試乗体験できて大変良かった」

「サポートカーをもっと普及すべきである」

「交通事故発生防止のポイントがわかりやすかった」

 

等の声が寄せられたという。

 

同協会は、群馬県民が当フォーラムで得た知識により、これまで以上に安全に自動車を活用することを期待すると言及。また、今後も交通事故防止に向けた取組みを継続的に実施していく方針だ。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。