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2020年12月22日【アフター市場】

JVCケンウッド、損保連動二輪用ドライブレコーダー提供開始

NEXT MOBILITY編集部

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バイク販売店最大手のレッドバロン、JVCケンウッド、あいおいニッセイ同和損害保険の三社は12月22日、保険会社との動画連携などに対応したバイク用ドライブレコーダーを共同開発し、2021年3月からレッドバロン会員向けに提供を開始すると発表した。

 

 

また、あいおいニッセイ同和損保への事故映像の送信を可能とする「エマージェンシーNAVI」と、同ドライブレコーダーで撮影した走行映像のスマートフォン上での閲覧はもちろん、ツーリング時の動画等を手軽にSNSに投稿できる「ツーリングEYEs」の2つの専用スマートフォンアプリもあわせて開発した。

 

バイクは、風や自然を直接感じることができる魅力的な乗り物であり、ツーリングの楽しさや爽快感はほかの乗り物に代えがたいものがあるとされる一方、右直事故や左折時の巻き込み事故など自動車から存在を気づかれずに事故に遭うなど、バイクは自動車に比べ、交通事故に遭うリスクが高いともいわれている。また、昨今「あおり運転」などの危険運転行為による重大事故は、自動車のみならずバイクにおいても発生している。

そこで、レッドバロン、JVCケンウッド、あいおいニッセイ同和損保の三社は、バイク運転者への安全・安心の提供およびバイクの楽しさをより多くの人に伝えるため、バイクに関連した 新製品の開発や新サービスの提供に向けた取組を共同で開始した。今回、その第一弾としてバイク用ドライブレコーダーおよび専用スマートフォンアプリの開発に至った。

 

◾️バイク用ドライブレコーダー

 

・バイクの外観を損なわない業界最小※レベルのカメラサイズ(前後2カメラ)を実現し、様々なバイクの車種に合わせた取付アレンジが可能。
※2021年3月発売予定、バイク用ドライブレコーダーとして(2020年12月15日現在、JVCケンウッド調べ)。
・ツーリングや万一の事故時の記録等、様々なシチュエーションを想定し、Full HD画質を実現するとともにHDR機能、電子式ブレ補正機能を搭載し昼夜問わず高画質で撮影可能。
・防水防塵、耐振動などの高い耐環境性能を実現。

 

◾️専用スマートフォンアプリ「ツーリングEYEs」

・バイク用ドライブレコーダーと無線LAN接続することで簡単に映像確認や動画のダウンロードが可能。
ツーリング中に撮影した映像をすぐに確認したり、手軽にSNSへの投稿が可能。
・あいおいニッセイ同和損保の専用アプリ「エマージェンシーNAVI」と連動し、事故映像を手間なくかんたん送信可能。

 

◾️専用スマートフォンアプリ「エマージェンシーNAVI」

あいおいニッセイ同和損保のオートバイ保険※契約者向け専用スマートフォンアプリで、2021年3月から提供開始予定。バイク用ドライブレコーダーで取得した事故時の動画をスマートフォン上であいおいニッセイ同和損保に送信できる保険業界初のアプリ。

 

 

三社では今後、専用のドライブレコーダーから得られる走行データ・位置情報を中心としたデジタルデータの活用による革新的かつ高度な事故対応や、アプリ上から加入できる保険商品の開発の検討を行っていくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。