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2024年2月21日【アフター市場】

町田市、遊休地でEVバイクバッテリーシェアサービスを開始

坂上 賢治

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バッテリー交換器設置場所(本町田住宅付近)

 

町田市は、これまで遊休地を積極活用するべく飲料水等の自動販売機設置などを展開してきたが、EVバイクのバッテリーシェアサービスを推進するべくバッテリー交換器の設置場所として所管する市道等の遊休地を貸し出すことを決めた。

 

この取組みは、市が推進する「ゼロカーボンシティまちだ」への取組みに寄与するものであるという。「町田市ゼロカーボンシティ宣言」の詳細は同リンクの通り(町田市HPへジャンプする)。

 

サービス名:「Gachaco(ガチャコ)」

ENEOSホールディングス及び二輪メーカー4社(本田技研工業、カワサキモータース、スズキ、ヤマハ発動機)が共同出資し、2022年4月に設立したGachaco(ガチャコ)が運営するサービス。

 

そのサービス概要は、EVバイクのバッテリーを自由に交換できるステーションを街中に設置することにより、利用者の都合の良いタイミングでバッテリー交換が行えるようにし、充電の待ち時間の解消を実現させるもの。利用ユーザーは、月額の会費を支払うことで、各所に設置されたバッテリー交換器を利用できる。※専用アプリのダウンロードが必要。

 

効果

・EVバイクユーザーの利用環境向上(「ゼロカーボンシティまちだ」への取組み)

・遊休地の有効活用

※参考 バイクをEVバイクに切り替えた場合の1年間の温室効果ガス排出量削減効果は約350kg-CO2(杉の木24.9本分の効果)。

 

バッテリー交換器設置場所
・本町田住宅付近(東京都町田市本町田82-1)
・森野住宅付近 (東京都町田市森野1-1482-4) 計2箇所

 

サービス開始日
・2024年2月19日(月) 本町田住宅付近からスタート
※森野住宅付近については、現在準備中です(開始時期未定)。

 

利用料金
・ライトプラン
月額1,078円(税込) 従量課金198円(税込)/kwh相当
・スタンダートプラン
月額2,805円(税込) 従量課金187円(税込)/kwh相当
※支払方法はクレジットカードのみ

 

バッテリー交換のイメージ

 

アプリのイメージ

 

▼アプリのダウンロードは以下URLの通り
iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/gachaco/id6444086384
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.honda.battery.android.sp_gachaco_556fms8x

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。