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2024年5月22日【アフター市場】

マクニカ、「プラチナマップ」の提供を開始

坂上 賢治

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マクニカは5月22日、ボールドライトと代理店契約を締結し、オリジナルデジタルマップを簡単に作成できる観光DXプラットフォーム「プラチナマップ(Platinumaps)」の提供を開始した。

 

同社では、「コロナ禍を経て、外出する機会も増え、観光事業が再び息を吹き返してきています。また、現在多くの観光地では、日本国内に加え海外からの観光客も多く訪れています。

 

そのようななか、観光地ではパンフレットや冊子タイプの観光マップを用意していますが、どこに行けば観光マップを入手できるのかわからない、入手したマップを見ながらの観光は煩わしいといった声がありました。

 

また、観光マップだけでは、その地域で運行されているバスの運行情報などを得ることがでず、別途バスの時刻表などを閲覧する必要がありました。

 

それらの課題を解決するため、自治体や団体などでは、観光マップをデジタル化する動きが広がってきています。デジタル化することで、観光情報のみならず、各店舗の混雑状況や、イベントのチケット予約、キャンペーン情報など、観光に必要なサービスをワンストップで入手できます。

 

さらに、印刷や設置の手間が削減できるだけでなく、どこにいてもすぐに入手可能で、使わなくなったマップを廃棄する必要がないといったメリットもあります。

 

このような観光DXプラットフォームが注目されていることから、マクニカでは、オリジナルデジタルマップを簡単に作成できるプラチナマップの取り扱いを開始しました。

 

今後は、マクニカが持つ自動運転EVバスを中心としたサービスソリューションとデジタルマップ、まちが持つ価値を組み合わせることによって、次世代の観光体験を提供していきます」と述べている。 

 

 

同社のプラチナマップは、デジタルマップ上に観光スポットを写真付きで示した画像ピンを配置でき、ピンをタップすると、観光スポットの営業時間、混雑状況などをリアルタイムに表示するもの。

 

地図上を走行するバスやクルーズ船などの位置情報や混雑状況なども正確に表示可能で、待ち時間を考慮したスムーズな観光地移動を実現することができ、11ヶ国の言語に対応した音声ガイド、店舗紹介の動画やメニューなどの詳細情報の提供も可能という。

 

<オプション機能>
■移動体管理
衛星測位システム「みちびき」に対応したIoTデバイスを、観光バスやシャトルバス、トラック、業務用自動車などのモビリティに設置することで、地図上にモビリティの位置をリアルタイムに表示できる。

 

■店舗側によるデータ更新
コンパニオンアプリ「プラチナマップコネクト(Platinumaps CONNECT)」を通じて、店舗や施設の担当者が自ら施設の情報を自由に登録、編集、更新が可能。店舗のセール情報や急な営業時間の変更も店舗側が発信できる。事前の電話番号認証によって、データを第三者に書き換えられることはない。

 

■混雑情報配信
コンパニオンアプリ「プラチナマップコネクト」を通じて、店舗や施設の混雑状況(ステータス)を地図上にリアルタイムで反映できます。入店までの待ち時間なども配信できる。

 

■デジタルスタンプラリー
期間を設定しスタンプラリーを開催できます。利用者の滞在時間や回遊率を把握できる。

 

■電子クーポン
実店舗で利用できるクーポンを地図上で配布できます。スタンプラリーと合わせれば、集客向上が見込め、クーポンの利用回数や集計機能なども搭載。

 

■デジタルフロアマップ
ショッピングモールやテーマパーク、イベント会場などの施設内のフロアマップ(フロアガイド)をデジタル化できる。従来は紙媒体でしか表現できなかった施設内のマップをデジタル化できる。

 

■予約機能
レンタルサイクルやイベントチケットなどの予約機能を搭載できる。利用者は予約可能なスポットを地図上で閲覧し、そのまま予約ができます。メールによる予約確認や予約管理画面も搭載している。

 

■その他
プラチナマップは、デジタルサイネージに標準対応。作成したフロアマップをデジタルサイネージに表示させ、店舗や施設の入口などに掲示して案内板として活用することも可能。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。