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2021年9月21日【アフター市場】

丸紅、米市場でアフター向け自動車部品販売網を買収

NEXT MOBILITY編集部

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丸紅は9月21日、米国でアフターマーケット向け自動車部品販売事業を展開するTPH Holdings(TPHホールディングス/以下、TPH社)を通じて、ジョージア州を中心に同事業を展開する「White Brothers Auto Supply(ホワイトブラザーズオートサプライ/以下、WB社)」の営業資産を、9月19日に買収したと発表した。

丸紅・ロゴ

WB社は、米国ジョージア州7拠点、アラバマ州2拠点、サウスカロライナ州2拠点、フロリダ州1拠点の計12拠点で自動車部品販売事業を展開する創業70年以上の歴史ある企業。特にジョージア州においては、州の人口の半数ならびに州のGDPの約3分の2を占める大都市アトランタ近郊に3拠点を有していると云う。

 

一方、TPH社は、品揃えと即納機能を強みとし、フロリダ州を中心に米国南東部で自動車部品販売事業を展開。今回の買収を通じて、新たに有望市場であるアトランタに進出し、拠点・配送網の拡充を目指す。

 

丸紅では、2015年にテキサス州ヒューストンを中心に自動車部品販売事業を展開するXL Parts(エクセルパーツ/以下、XLP社)に出資参画。2017年には、TPH社へも出資し、新規拠点開設と計8件の資産買収により拠点網を拡大。今回の買収で、XLP社およびTPH社の拠点数は、合計196拠点となる。

 

丸紅は、今後も人口増加に伴う自動車登録台数の増加が見込まれる米国南部地域を中心に、本事業の拠点網を拡充し、更なる事業規模の拡大を目指すとしている。

 

 

[会社概要]

 

<WB社>

– 会社名:White Brothers Auto Supply, Inc.(ホワイトブラザーズオートサプライ)
– 所在地:米国ジョージア州アトランタ
– 創業年:1946年
– 代表者:Richard White
– 事業内容:アフターマーケット向け自動車部品販売事業
– 拠点数:12拠点

 

<TPH社>
– 会社名:TPH Holdings, LLC(ティーピーエイチホールディングス)
– 所在地:米国フロリダ州ジャクソンビル
– 創業年:1970年(TPH社の前身The Parts House, Inc.として設立)
– 代表者:David Honig
– 事業内容:アフターマーケット向け自動車部品販売事業
– 拠点数:72拠点

 

<XLP社>
– 会社名:XL Parts LLC(エクセルパーツ)
– 所在地:米国テキサス州ヒューストン
– 創業年:1984年(XLP社の前身U.S. Partsとして設立)
– 代表者:Mike Odell
– 事業内容:アフターマーケット向け自動車部品販売事業
– 拠点数:112拠点

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。