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2018年12月4日【アフター市場】

みちのりHD他、岩手県北バス路線で観光MaaSアプリ提供

NEXT MOBILITY編集部

 

 

みちのりホールディングス、岩手県北自動車、エムティーアイの3社は、バスで利用可能なMaaS(Mobility as a Service)アプリを12月中旬にリリースし、岩手県北バスが運行する仙台空港~松島・平泉・花巻線で無料提供を開始すると発表した。

 

 

このサービスは、宮城県の仙台空港発着二次交通利用拡大事業委託業務と連携し、インバウンド利用を促進することを目的としたもの。

 

 

今回3社が提供するMaaSアプリでは、バス検索から予約・支払・発券までを行い、さらには沿線の観光施設の紹介およびクーポンの発行といった機能をスマートフォンひとつにまとめた次世代交通サービス。

 

また日本語以外に、英語、韓国語、繁体字、簡体字に対応しており、インバウンド旅行者への利便性向上にも寄与することを目指す。

 

 

■仙台空港~松島・平泉・花巻線の主な特長

 

・日本三景・松島と世界遺産・平泉を仙台空港および花巻空港から結ぶ東北観光のプラチナルート

 

・仙台空港から松島海岸までは55分、中尊寺は2時間50分。花巻空港を起点にすれば、中尊寺は1時間。松島海岸は1時間58分と、国内外からの空港利用の顧客に非常に便利なルートである

 

・ガイドが同乗し、観光案内・情報提供を実施

 

・外国人向けに5言語アナウンス・システムを導入(英語・中国語・韓国語・タイ語・日本語)

 

・全車に「Michinori Free Wi-Fi」を装備。国内外すべてのキャリアに対応し、タブレット端末やPCでも乗車中無料でWi-Fiを利用可能

 

・バス利用者は松島観光物産館および平泉レストハウスで手荷物を無料で預け、手ぶら観光ができる

 

専用HP:http://www.sendai-airportbus.jp/matsushima_hiraizumi/

 

 

■アプリの機能概要

同アプリでは、バス検索~予約、チケットの発行、優待クーポンの発行が可能

 

 

 

■アプリについて

 

サービス名:岩手県北バスby すぐのれ~る
動作環境・対応OS:Android 5.0以上、iOS 9.0以上
Browsers: IE 11以上/ Chrome/FireFox/ Safari
アクセス方法:アプリ:App Store、Google Playで『すぐのれ~る』で検索
Webブラウザ:https://mtibusticket.jp/ にアクセス

 

 

■今後のアプリ機能強化について


アプリについて3社は、今後、クーポン提供店舗の拡大や事前購入等の機能を強化し、観光客の利便性を改善することで、日本人旅行者だけでなく、特にインバウンド旅行者の積極的な取り込みを予定。

こうした機能強化によってバス路線沿線の観光施設との連携を強化し、バスによる送客機能を充実させ、地域経済の活性化に資する観光型MaaSモデルの実現を目指すという。

 

 

また、同サービスの本格的なサービス展開に向けて、当面、仙台空港~松島・平泉・花巻線にてサービス機能の検証、及び利便性の改善を行い、段階的にみちのりグループの各路線への展開を予定。

みちのりグループでは東北・北関東の6社で、観光客をターゲットにした企画切符等を発売している路線が約50路線あり、今後はこうした路線への展開を目指す。

 

 

 

■みちのりHD・みちのりグループの概要
みちのりHDは、株式会社経営共創基盤の100%出資により、交通・観光事業会社の持株会社として設立。傘下には、岩手県北バス、福島交通、会津バス、関東自動車、茨城交通、日立電鉄交通サービス、湘南モノレール、みちのりトラベルジャパンの8つの交通・観光事業グループを有する。

みちのりHD設立:2009年3月16日
みちのりHD代表取締役グループCEO:松本 順
グループの主な事業:バス事業(乗合・高速・貸切)、鉄道事業、観光事業(旅行代理店・ホテル)、車両整備事業、不動産事業
保有バス車両数:約2,400台 (みちのりグループ合計)
従業員数:約4,900名 (みちのりグループ合計)
HP:http://www.michinori.co.jp

 

 

■岩手県北自動車株式会社の概要
創立:1943年10月
代表取締役社長:松本 順
事業内容:一般乗合バス事業、高速バス事業、貸切バス事業、遊覧船事業、サービスエリア事業、その他事業
保有バス車両数:乗合297台  貸切64台  計361台
従業員数:667名
子会社:東日本交通株式会社/株式会社浄土ヶ浜パークホテル/株式会社岩手県北観光/南部バス観光株式会社/宮古エコカーシェアリング株式会社
HP:http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/

 

 

■株式会社エムティーアイの概要
創立:1996年8月12日
代表取締役社長:前多 俊宏
事業内容:コンテンツ配信事業
従業員数:1,055名
HP:https://www.mti.co.jp/

 

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。