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2023年10月2日【アフター市場】

ミックウェア、ドラレコ利用のタクシー向け運転支援を提供へ

坂上 賢治

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ミックウェア(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長 兼 会長:鳴島健二)は10月2日、自社の録画データ流通サービス「Mvcube™」(エムブイキューブ)の商用展開する。

 

その第一弾は、通信型ドライブレコーダーを使用したタクシー向け安全運転支援サービス「Mvcube for Taxi」となる。「Mvcube for Taxi」は、JVCケンウッドの通信型ドライブレコーダーSTZ-DR10を使用。端末管理及びOTA(Over The Air、無線経由)技術はVieurekaの「Vieureka Manager」を採用したもの。

 

 

同製品並びサービスは、既に大和自動車交通でのサービス導入が決定。今後はドライブレコーダーで収集した車外画像データを活用した新分野で協業の可能性を大和自動車交通と検討中だという。

 

ミックウェアでは、「今後は、タクシー以外の業種へもサービス提供拡大することで、録画データの地域網羅率をアップさせ、また収集した映像を活用した新たなサービスの提供を通して、安心安全な車社会・地域創生に貢献してまいります」と話している。

 

 

またJVCケンウッドは、「弊社は、累計販売台数が230万台以上(2023年3月末時点)となる通信型ドライブレコーダーの技術ノウハウを有しています。

 

この技術資産に加え、オープンイノベーションを活用し、AIやIoT、ビッグデータといった先進的なデジタル技術との連携を図っています。

 

蓄積されるデータの活用を可能にすることで、エッジAI市場における社会インフラ提供の一翼を担い、モビリティ領域での安心・安全の実現に努めてまいります」と述べている。

 

Vieurekaは、「このたび、端末管理SaaSのVieureka Managerをミックウェア様のMvcube for Tax」でご採用頂いたことを大変嬉しく思います。

 

Vieurekaプラットフォーム搭載のJVCケンウッド製ドライブレコーダーを採用頂くことで、専門的なスキルがなくともOTAや機器異常の検知、トラブル発生時の端末ログ収集などを行うことができます。

 

今後も通信型ドライブレコーダー上でのVieurekaプラットフォームをより発展させ、お客様のサービス構築や運用をサポートしてまいります」とコメントした。

 

最後に大和自動車交通は、「弊社が2004年に全タクシー車両にドライブレコーダーを導入して19年が経過しました。近年では自家用車両にも搭載され、時代と共にその機能も進化しています。

 

今回導入する「Mvcube for Taxi」では、事故対応・緊急対応時に運行管理者がリアルタイムで映像による状況把握ができる機能や、ドライバーへの運転診断や危険ポイント抽出などの安全運転支援機能に期待し、これらを活用することでより安全なタクシー運行を実現してまいります」としている。

 

「Mvcube for Taxi」の特長は以下の通り

・事故対応・緊急対応時に通信で画像を取得することで、即時の状況把握が可能。
・運転診断や危険ポイント抽出などの機能で、安全なタクシー運行をサポート。
・監視車両や監視カメラの設置なく街の安心安全や災害監視利用が可能になる。
・様々な情報サービスと連携し、対象箇所を絞り込み、効率よく映像を収集。
・気象・災害、道路・施設との連携で見たい箇所を絞り込める。
・街中にあるカメラ映像から絞り込んだ箇所の映像だけを取り出しクラウド収集。
・映像の保存にかかるクラウド/ストレージ費用等を削減できる。
・絞り込んだ映像を解析し管理/監視者の負担を軽減する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。