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2022年11月21日【SDGs】

三菱ふそうバス製造、販売済み車両の刷新事業を開始

坂上 賢治

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三菱ふそうトラック・バス( MFTBC )は11月21日、FUSO製バスを製造する傘下の三菱ふそうバス製造株式会社( MFBM )の新事業として「ボディプリント事業」と「バスリニューアル事業」を開始すると発表した。

 

ボディプリント施工の様子

 

このうちボディプリント事業は、車両メーカーを問わずトラック・バス車両を対象にする。MFBMは同事業の開始にあたり新たにオートボディプリンターを導入した。

 

このオートボディプリンターとは、インクジェットプリンターの原理でボデー外観に画像データを直接プリントするもの。

 

ボディプリント事業の施工例

 

対象物の凹凸や湾曲を問わないダイ レクトプリントが可能なため、マーキングフィルムを張り付ける従来のフィルムラッピングとの比較でも低コストかつ短納期で仕上がるという。また作業コストは従来から4〜5割低減する。

 

 

納期もおよそ3分の1の短縮を見込む。なお特殊溶液を用いるため何度でも塗り換えが可能としている。このメニューは、事業上に於ける様々な自動化の中で、職人の手作業で行っていたラッピングフィルムの張り付け作業の自動化手段として採用された。

 

 

一方、バスリニューアル事業は、バス製造を手掛けるスタッフが長年愛用したバスの内外装を刷新するもの。それはボデーの再塗装に始まり、窓ガラスの交換、シート生地の張替え、床材張替え、各種機器交換など多様な要望に応えて行くという。

 

なおバスリニューアル事業に関しては、富山県富山市のMFBMのショールームで車両の左半分のみリニューアルしたデモ車両を展示している。実車でリニューアル前後の比較ができ、仕上がりイメージが確認出来る。

 

バスリニューアル事業の仕上がり比較例も展示している

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。