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2021年8月23日【アフター市場】

日本交通、ワクチン接種の移動を支援するクラファンを開始

NEXT MOBILITY編集部

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日本交通は8月23日、2022年4月入社予定の内定者による、クラウドファンディングを活用した新型コロナウイルスワクチン接種「移動支援プロジェクト」の開始を発表した。

 

タクシーはプライベートな空間で、ドアtoドアで移動できる唯一の公共交通機関として、多様な個別移動ニーズに応えている。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言期間中においても、社会活動維持のため国より「事業継続要請」が出されたエッセンシャルサービスとしての役割が求められた。

 

入社内定者においてもタクシーの社会的役割が理解されていく中において、タクシーをもっと身近に感じてもらい、誰もが暮らしやすい社会作りにどのように貢献できるか、2021年4月より話し合いが持たれてきた。

 

そのような中、新型コロナウイルスのワクチン接種会場への移動に際して、身体に不自由があったり接種会場が遠かったりした場合に、接種者やその家族にとって移動が負担となっていることが明らかとなり、その課題解決への具体的な取り組みとして今回のプロジェクト立ち上げが提案された。

 

 

■プロジェクトの概要

日本交通へ2022年度新卒入社内定者22名が立ち上げた団体“チーム for【C】”が、65歳以上の高齢者、体の不自由な人、妊婦など、移動において困ることの多い人々に対して、ワクチン接種における移動をサポートする取り組みを行う。

 

クラウドファンディングを通じ、2021年9月23日より2週間にわたり申し込んだ合計140組(1日当たり上限10組)に対して、タクシーによる無料送迎サービス(自宅~自治体ワクチン接種会場間、東京23区・武蔵野市・三鷹市内に限る)を実施する計画だ。

 

このプロジェクトは、必要な費用を支援してもらうことで、ワクチン接種会場への移動のハードルを下げ、対象者の範囲内で誰もが気軽に利用できるサービスを提供することを目的としている。

 

なお、プロジェクトはAll-in 方式で実施し、目標金額に到達しない場合も支援金の範囲内で計画を実行し、支援した人にはリターンが届けられる。

 

 

 

 

■クラウドファンディング実施概要
実行者:2022年度日本交通新卒入社内定者団体“チーム for【C】”
目標金額:70万円
資金使途:高齢者、体の不自由な方、妊婦さんなどを対象とした、ワクチン接種会場への送迎タクシー代として充当する(2021年9月23日より2週間、合計140組)。
募集方式:All-in 方式
募集期間:2021年8月23日(月)~2021年9月23日(木)(予定)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。