NEXT MOBILITY

MENU

2018年12月13日【アフター市場】

昭和シェルとピザハット、協業1号店を代々木にオープン

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

昭和シェル石油(以下、昭和シェル)は、12月13日、日本ピザハット(以下、ピザハット)との協業店舗・第1号店「セルフ代々木サービスステーション」と「ピザハット代々木店」を、12月14日に渋谷区代々木にオープンすることを発表。
オープン前日となる13日に、報道関係者などを集めたオープニングセレモニーを開催した。

 

 

今回の新店舗は、2018年8月に2社が発表した業務提携の第1弾。

 

協業の主な内容は、サービスステーション(以下、SS)内に、ピザハットのテイクアウト店を併設することにより、燃料補給とピザのテイクアウトという2つのニーズをワンストップで提供するというもの。

新店舗は、同一敷地内にあるが、基本的にはそれぞれ独立した店舗という形態としながらも、協力体制により顧客の利便性の向上を計り、SSとピザ店それぞれの売上増を狙う。

 

 

また、2社では、今後5年間で同様の協業型店舗を100店舗開発することを目指すという。

 

 

 

当日のセレモニーでは、まず

昭和シェル石油株式会社 常務執行役員の森下健一氏(写真右から2番目)
中央シェル石油販売株式会社 代表取締役社長の佐々木理雅氏(写真一番右)
日本ピザハット株式会社 代表取締役社長の中村昭一氏(写真右から3番目)
日本ピザハット株式会社 執行役員の佐野文彦氏(写真一番左)

によるテープカットが行われた。

 

 

また、ピザハット代々木店 店長の作田耕造氏による、ピザ配達用スリーターへの初給油式なども実施された。

 

 

セレモニー後の質疑応答の中で、昭和シェルの森下常務執行役員は、今回の協業は多様化するニーズやライフスタイルなどに対応し、より顧客の期待に応えるサービスステーション(以下:SS)のあり方を模索することの一環であることに言及。

 

また、今後の課題としては、ピザハットが提供している「ピザハットアプリ」と、昭和シェルが運営する顧客管理マーケティングサービスの「シェルコネクト」の連携を検討中であることも明かにした。

 

実現すれば、アプリによるピザの事前予約はもちろん、事前決済サービス等が可能になるという。加えて、将来的には、予約した顧客の車両を自動認識し、車両から降りずにピザの受け取りができるシステム等の開発も目指すという。

 

また、今後開発する協業型店舗について森下氏は、今回のような大都市内だけでなく郊外への出店も検討することにも言及。各店舗は設置する地域の特性を活かした内容にする他、テイクアウトだけでなくイートイン方式もありうること等を語った。

 

 

また、ピザハットの中村社長は、オープンする新店舗の売上に関し、まずはペイラインである「月商500万円以上」が目標だと言及。

そのために、ピザハット代々木店では、同社初の店舗限定メニュー「贅沢クリーミーホタテ」も用意。新店舗成功に向け意欲的な施策を実施している。

 

 

ちなみに、昭和シェルは2008年にコンビニエンスチェーンのローソンとも業務提携しており、他業種との協業は今回が2社目となる。

近年、SS数の減少が社会問題となっている背景もあるだけに、新たなSSのあり方や生き残りをかけた施策として、今回の協業がどのような結果を生むのか、今後の動向に注視したい。

 

 

【SS概要】
・店舗名:セルフ代々木サービスステーション
・運営者名:中央シェル石油販売株式会社
・営業時間:24時間営業
・所在地:東京都渋谷区代々木1丁目11-2

 

 

【ピザハット店舗概要】
・店舗名:ピザハット代々木店
・運営者名:日本ピザハット株式会社
・営業時間:2018年12月14日(金)〜2019年1月6日(日):11:00〜21:00
      ※上記期間は、電話並びに店頭注文による持ち帰り販売のみ

      2019年 1月 7日(月)以降:11:00〜24:00
      ※電話並びに店頭注文に加えWEB注文も可能。また、持ち帰りに加えデリバ 
       リーも開始。
・所在地:東京都渋谷区代々木1丁目11-2

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。