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2018年3月12日【アフター市場】

損保ジャパン、理化学研究所と交通事故予測の機械学習基盤技術の共同研究を開始

NEXT MOBILITY編集部

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損害保険ジャパン日本興亜は、自動車走行データを活用した交通事故予測のための機械学習基盤技術の開発に向け、理化学研究所・革新知能統合研究センター(理研AIPセンター)との共同研究を3月に開始した。

1.背景

 

損保ジャパン日本興亜は、交通事故削減を目的に展開している安全運転支援サービス「スマイリングロード」、「ポータブルスマイリングロード」および「ドライビング!」によって収集される大量の自動車走行データを活用し、安全運転のための情報・サービスの提供を目指している。

 

同社は、安全運転支援サービスとして、機械学習技術を用いて開発した独自の事故リスク評価モデルによる運転診断を提供。

スマートフォンアプリ「ポータブルスマイリングロード」の運転診断結果に応じて自動車保険料を割り引く「テレマティクス保険」を今年1月から販売している。

 

このような商品・サービスを最新の機械学習を活用して高度化するため、理研AIPセンターと、自動車走行データ分析のための基盤技術開発に向けた共同研究を開始したとしている。

 

保険料割引のイメージ

– テレマティクス保険・保険料割引のイメージ –

 

 

2.共同研究の概要

 

共同研究では、損保ジャパン日本興亜が収集する自動車走行データを活用し、さらに高度化した交通事故予測のための機械学習基盤技術の開発を目指す。

 

そのため同社は、エンジニアチームを客員研究員として理研AIPセンターに派遣。

ヒューマンコンピュテーションチーム(鹿島久嗣チームリーダー)と共同で、複数のテーマに関する研究開発を行う。

 

研究成果は、損保ジャパン日本興亜が提供する安全運転支援サービスにおいて、事故リスク評価モデルをはじめとするアルゴリズムとして順次実装。

また、共同研究を通じ、損保ジャパン日本興亜では、安全運転に資する革新的な要素技術・サービス開発のための体制強化を進めていくとしている。

 

3.今後について

 

損保ジャパン日本興亜は、理研AIPセンターとの共同研究の成果をふまえて、安全運転に資する革新的な要素技術・サービスの提供を目指し、 “事故の無い社会”の実現を支援していくとしている。

 

ポータブルスマイリングロード

– ポータブルスマイリングロード –

 

[理研AIPセンターについて]

 

理研AIPセンターは、文部科学省が推進する「人工知能/ビッグデータ/IoT/サイバーセキュリティ統合プロジェクト」事業の研究開発拠点として2016年4月に設置。

革新的な人工知能技術を開発し、科学研究の進歩や実世界応用の発展に貢献することを目指している。

また、人工知能技術の普及に伴って生じる倫理的・法的・社会的問題に関する研究や人材育成を行っている。

 

 

SMILING ROAD(スマイリングロード)HP:
http://www.sjnk.jp/hinsurance/smilingroad/pc/

DRIVING!(ドライビング)HP:
http://www.sjnk.jp/kinsurance/driving_top/pc/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。