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2022年1月26日【IoT】

オートバックス、AI活用の物流DXにより事業資産を効率化

NEXT MOBILITY編集部

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オートバックスセブンは1月26日、GROUNDに資本参加および業務提携契約を締結したと発表した。

 

同社は今回の資本参加および業務提携契約により、GROUNDの物流施設統合管理・最適化システム『GWES』の活用や物流ノウハウを共有化、物流拠点における「在庫」の可視化および商品調達の最適化を軸とした各取り組みを推進。物流DXによる物流課題の解決を目指していく。

 

 

 

 

また、前述により2026年度までに現在の在庫の約20%を削減することで、事業資産の効率化を図る計画。現在は外部業者に運営を委託しているEC事業向けの小口配送物流についても、GROUNDのノウハウを活用し構築を図るとしている。

 

 

■業務提携の取り組み
1.在庫の可視化および在庫効率の改善・最適化
オートバックスセブンは東日本ロジスティクスセンターおよび西日本ロジスティクスセンターの2つの物流拠点を持ち、全国のオートバックスグループ店舗へ配送する商品を保管している。GROUNDの『GWES』を活用した在庫の可視化によって、物流拠点内の在庫数量や保管期間に加え、商品ごとの保管コストについても算定を図り、商品調達時の判断材料の一つとして活用することで、在庫の最適化を図る。

 

2.データに基づく需要予測の構築
オートバックスグループ店舗のPOS情報、各種販売企画情報、季節要因やマーケットデータなど商品売上に影響を与える要因も考慮し、主に商品調達時に活用する売上予測の構築を図る。AI活用なども含めたGROUNDのノウハウと技術を活用することで、物流拠点の仕入れの最適化につなげる計画。

 

3.複数物流施設間での在庫および在庫情報の共有
オートバックスセブンの物流拠点である東西のロジスティクスセンターに加え、新設予定のEC物流センターの在庫および在庫情報を共有し、相互に在庫を融通し合うことで在庫の効率化を図る。

 

4.小口配送物流の構築
EC事業の拡大や利益管理、在庫の効率化を図っていくうえで小口配送物流機能の保有は必須となる。カー用品に関するEC事業の特徴や物流が備えるべきサービスや機能なども考慮し、GROUNDのノウハウと技術も活用することで、小口配送に特化するEC物流センターの新設を図る。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。