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2022年9月15日【ESG】

東京海上日動、法人輸送事業者向け電欠リスク保険を提供へ

坂上 賢治

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東京海上日動火災保険は9月15日、EVトラックを開発・販売する自動車メーカーやEVトラックを保有する運送事業者に対し、国内で初めて「電欠リスク等に起因する代替輸送費用を補償する保険」の提供を開始したと発表した。( 坂上 賢治 )

 

ちなみに東京海上日動が、電欠リスク等に起因する補償保険の提供を開始した理由には、近年、二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指すカーボンニュートラルの世界的潮流や社会的要求の高まりから脱炭素経営へのシフトが求められている事。なかでも国内で二酸化炭素排出量が、高いと見られる物流業界( 運輸部門 )で脱炭素の取組みを活発化している事にある。

 

今後、自動車メーカーによるEVトラックの開発・拡販や国内運送事業者のEVトラック導入の加速が見込まれる事から、輸送事業を側面から支える事によるニーズ掘り起こしに着目した。

 

実際、EVトラックの導入を検討する運送事業者は「電欠」等の車両トラブルへの対応・各種費用負担が、車両の懸念材料となっているケースもある。

 

そもそも車両の電欠時に於いても荷主との契約上、荷物を目的地まで届ける必要がある一方で、届ける為の代替輸送費用については、これまで電欠は対象外となっており、EVトラック導入課題の一つとなっているからだ。

 

東京海上日動火災保険では、「当社は物流業界における脱炭素の取り組みを後押しすべく、EVトラックを販売する自動車メーカーや EVトラックを保有する運送事業者に対し、電欠リスク等に起因する代替輸送費用を補償する保険の提供を開始する事としました」と話している。

 

なお電欠による車両走行不能時に代替輸送費用を補償する保険は国内初で、その概要は以下の通り。
– 事業用(緑ナンバー)車両を対象として、下記費用・リスクを補償する。
 保証は、電欠等による車両走行不能時に荷物を目的地まで輸送する代替輸送費用
 加えて車両の急制動を起因とした貨物損害リスク

 

今後の方向性について東京海上日動火災保険は、「当社は、EVトラックを開発・販売する自動車メーカーやEVトラックを保有する運送事業者に対して本保険商品の提供を通して、脱炭素社会への移行(GX)に向けた取組みを支援してまいります。

 

また、今後もあらゆる産業や地域のカーボンニュートラル実現やGXに向けた取組を支援することで、お客様に寄り添い社会課題解決に貢献し、当該領域でお客様になくてはならない存在になることを目指して参ります」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。