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2022年9月26日【SDGs】

トヨタ、既販車への後付け「車椅子収納装置」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は9月26日、既販車に後付けで装着できる純正の福祉用品「いつでもウェルキャブ」の車椅子収納装置を、全国のトヨタ車両販売店を通じて同日より販売すると発表した。対象車種は、新型シエンタをはじめ、11月以降、従来型シエンタやアクア、ヤリス、プリウス、ルーミー/タンクにも拡大される予定。価格(税込)は14万9,600円。

トヨタ自動車・ロゴ

“いつまでも、移動の喜びをあなたと共に”のスローガンの下、身体の不自由な人や高齢者、また、その介助をする人など、誰にとっても快適で安全、かつ簡単で使いやすいクルマを目指し、福祉車両「ウェルキャブ」シリーズの開発に取り組んでいるトヨタが、今回、ユーザーのライフステージの変化に合わせて既販車に後からでもウェルキャブの機能を追加できる、純正の福祉用品「いつでもウェルキャブ」の車椅子収納装置を開発した。

 

 

この車椅子収納装置は、力が弱くて車椅子を持ち上げるのが困難な人でも電動で容易に車椅子をラゲージに収納できるウェルキャブの装置。自身で装置の着脱が可能なため、使用しない時は簡単に取り外すことができ、ラゲージスペースを有効に活用することができると云う。

 

 

なお、「いつでもウェルキャブ」には、座席が回転し傾くことで、足を地面に着けたまま跨がずに乗ることができる、乗降が容易になる「助手席ターンチルトシート」もラインアップ。従来型シエンタをはじめとした既販車向けに8月23日から販売されている。

 

 

トヨタでは、「いつでもウェルキャブ」の販売に加え、一部地域(*)を対象に10月1日から、豊通オールライフの福祉用品貸与事業ネットワークを活用したレンタルサービスも順次開始していく予定。これからも、より多くの人に移動の自由を提供していきたいとしている。

 

*宮城県、山形県(山形市内)、福島県(福島市内・いわき市)、岩手県(一関市)、栃木県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、京都府、奈良県、和歌山県(和歌山市)、滋賀県(大津市)、大阪府、兵庫県(神戸市・姫路市・西宮市 等)、福岡県、佐賀県。

 

 

[メーカー希望小売価格](消費税込み)

 

■車椅子収納装置(*1*2):149,600円(*3)

 

– 対象車種と発売時期:

・シエンタ(年式2022年8月~)/2022年9月26日発売

・シエンタ(年式2015年7月~2022年7月)/2022年11月発売予定

・アクア(年式2011年12月~2021年6月)/2022年11月発売予定

・アクア(年式2021年7月~)/2022年11月発売予定

・ヤリス(年式2019年12月~)/2022年11月発売予定

・プリウス(年式2015年12月~)/2023年1月以降発売予定

・ルーミー/タンク(年式2016年11月~)/2023年1月以降発売予定

 

■助手席ターンチルトシート(*4*5*6):149,600円(*7)

 

– 対象車種と発売時期:

・シエンタ(年式2015年7月~2022年7月)/発売中(2022年8月)

・アクア(年式2011年12月~2021年6月)/発売中(2022年8月)

・アクア(年式2021年7月~)/発売中(2022年8月)

・ヤリス(年式2019年12月~)/発売中(2022年8月)

・プリウス(年式2015年12月~)/発売中(2022年8月)

・プリウスPHV(年式2017年2月~)/発売中(2022年8月)

※今後シエンタ(年式2022年8月~)にも設定予定(時期未定)。

 

*1:収納可能な車椅子の目安(車椅子折りたたみ時)全高775mm以下/全長1,035mm以下/重量35kg以下。但し記載の寸法および重量内であっても、車椅子の形状や車両内の状況によっては収納できない場合がる。
*2:路面に大きな石がある場合など、レールが安定しない場所では使用できない。その他、車椅子収納装置使用時は留意すべき諸注意があるため、詳しくは販売店に訊ねること。
*3:購入者自身で着脱が可能なため取付費用は不要。
*4:体格によっては足や頭がボディに当たり、座った状態でのシートの回転やチルト、および乗降が困難となり使用できない場合がある。
*5:表皮などベース車のシートとは異なる。
*6:チャイルドシートは装着できない。
*7:価格は取付費用を含まないメーカー希望小売価格。取付費用が別途必要。

 

 

■(トヨタ)いつでもウェルキャブ:https://toyota.jp/dop/supportaccessory/welcabaccessory/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。