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2021年11月18日【アフター市場】

ゼンリンデータコム、福岡でエリアテーマパーク化実証

NEXT MOBILITY編集部

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コンフォートデジタルツーリズム協議会は11月18日、北九州市八幡東区東田エリアにおいて、「どこでもテーマパーク」実証事業を開始すると発表した。

 

この実証実験は、令和3年度 観光庁「これまでにない観光コンテンツやエリアマネジメントを創出・実現するデジタル技術の開発事業」の採択事業として、2021年12月18日より開始するもの。先進技術により当エリアを一つのテーマパークとして体験することができる。

 

 

■コンフォートデジタルツーリズム協議会

 

 

北九州市八幡東区東田エリアは、「世界遺産官営八幡製鐵所」をはじめ、「いのちのたび博物館」、「環境ミュージアム」、「スペースワールド」など、多彩な歴史・文化・エンタメ施設が集積し、北九州市の歴史と近未来を体験できるエリアとして多くの市民から認知されてきたが、スペースワールドの閉園、そして昨今のコロナ禍の影響等により、エリア全体での来訪者は減少傾向にある。

 

この課題を解決するため、このエリア内に点在する魅力的な観光コンテンツをデジタルアトラクション化し、エリア全体をひとつのテーマパークのごとく機能させる「エリアテーマパーク化手法」のプロトタイプ開発を行い、機能検証と効果測定を行う。事業を通じて、魅力的な特徴を有しながら集客に苦戦する全国の地域に対し、新たな観光コンテンツの創出を手助けするソリューションパッケージを構築することをめざす。

 

具体的には、「自動運転技術」、「xR」を融合した「先進デジタルアトラクション」と、個人の趣味嗜好や周辺状況などの付加的要素に基づき観光・物販サービスを提案する「AI 観光コンシェルジュ」を組み合わせ、来場者に先進技術がもたらす新たな観光サービスを提供する。エリアに新たな付加価値を創造し、新たな観光コンテンツやエリアマネジメントを創出・実現する全国初の取り組みとなる。

 

なお事業終了後は、改良を加えながら2022年度内にサービス設計・実証、技術開発を完了させ、地域の活動団体等と協力して事業化をめざす。将来的には、柔軟に観光資源を更新できるプラットフォームを構築し「エリアテーマパーク化手法」をパッケージ化し、他地域への横展開を視野に入れている。

 

 

■実証実験概要
– 実証期間
(第1期)2021年12月18日(土)~24日(金)、(第2期)2022年1月3日(月)~9日(日)

 

– 実証場所
北九州市八幡東区東田エリア各所

 

– 実証実験で体験できるコンテンツ
(1)先進デジタルアトラクション
一人乗り自動運転モビリティに乗り、xRゴーグルを装着して、コース内を移動しながら仮想・複合現実空間を体験する2種のアトラクション。

①デジタル恐竜パーク

②鉄の道VRガイディングツアー

(2)AI観光コンシェルジュ
エリア内の周遊促進を目的として、スマートフォンアプリ「AI観光コンシェルジュ」(AndroidTM版)を介して、地域の魅力を堪能できる街歩き体験を提供。利用者の趣味嗜好に応じたエリア内の観光スポットやおすすめ店舗、その訪問先までのルートをレコメンドする。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。