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2024年5月2日【事業資源】

豊田通商、カンボジアでトヨタ車の車両組立生産を開始

坂上 賢治

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豊田通商・ロゴ

豊田通商のカンボジア王国に於ける車両組立事業会社「( TTMC )Toyota Tsusho Manufacturing ( Cambodia ) Co., Ltd.( 豊田通商マニュファクチャリング/カンボジア )」は5月2日、プノンペン経済特区内の新工場でトヨタ自動車株のピックアップトラックの「ハイラックス」およびSUVの「フォーチュナー」のSKD( Semi Knock Down / 溶接・塗装済みボディを輸入し、主要構成部品を組み付ける車両組立 )生産を、2024年5月2日から開始した。

 

 

当該事業は、2022年11月に、カンボジア政府と豊田通商が締結した「自動車産業の発展に向けた協業に関するMOU」に基づく取り組みとなる。

 

同日の車両生産開始に合わせて同工場で開催された式典には、フン・マネット・カンボジア王国首相、植野篤志駐カンボジア日本国特命全権大使も臨席して執り行われた。

 

その席上で豊田通商の貸谷伊知郎 取締役社長は、「このたびの組立生産開始は、カンボジアにおける豊田通商の30年を超える軌跡を踏まえ、新たな足跡を残すものです。

 

豊田通商は、カーボンニュートラルの実現や人財育成など、カンボジアの皆さまの幸せに貢献することを目指し、今後も同国での事業を進めてまいります。

 

豊田通商グループは、質の高い自動車修理・メンテナンスを提供することを目的に、1993年にアフターサービス事業会社を設立しカンボジアに進出しました。

 

その後、約30年の間、自動車輸入販売代理店や自動車販売金融、部品メーカーの進出支援(テクノパーク事業)など、モビリティ産業を軸に事業を展開・拡大し、カンボジアの産業発展に貢献してきました。

 

カンボジアの自動車市場は、同国の経済成長に伴い、引き続き安定的な拡大が見込まれています。

 

豊田通商グループは、車両組立生産事業の推進により、同国のモビリティバリューチェーンや雇用創出・人財育成にさらに深く関わり、モビリティ産業の発展を通して同国の経済、社会の発展に貢献してまいります」と述べた。

 

TTMC 概要
会社名:Toyota Tsusho Manufacturing (Cambodia) Co., Ltd.
(豊田通商マニュファクチャリングカンボジア)
所在地:カンボジア プノンペン経済特区内
資本金:21百万米ドル(約32億円)
代表者:社長/藤田 亮二
株主/豊田通商90%、クンヌングループ10%
設立:2022年8月
事業認可取得時期;2022年9月
工場総面積:約43,000m2
事業内容:車両の組立事業
生産車種:
トヨタ・ハイラックス、トヨタ・フォーチュナー
[組立車種:トヨタ・ハイラックス、トヨタ・フォーチュナー]

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。