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2021年9月24日【イベント】

国内自動車+部品メーカー10社、MBD推進センター発足

NEXT MOBILITY編集部

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JAMBE+運営会員・ロゴ

スバル(SUBARU)、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業(ホンダ)、マツダの国内自動車メーカー5社と、アイシン、ジヤトコ、デンソー、パナソニック、三菱電機の部品メーカー5社の計10社は、9月24日、MBD(モデルベース開発)の国内自動車産業への普及を目的に、運営会員として「MBD推進センター(略称:JAMBE)」を、7月9日付で発足したと発表した。

 

また、これを記念して、MBD推進センター主催による、関連企業におけるMBDへの取組みや期待、MBD推進センターの概要、理念・ビジョン、活動計画などの紹介や参加を案内するオンラインフォーラムを開催する。

JAMBE運営会員10社・ロゴ

MBD推進センターは、全体最適で高度なモノづくりを手戻りなく高効率で行える、モビリティ社会の最先端の開発コミュニティ実現を目的に発足。経済産業省主導の下、「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」として、2015年度から実施されてきた、「SURIAWASE2.0の深化 ~自動車産業におけるMBDの産学官共同戦略的プロジェクトの方針~」を継承し、活動していくと云う。

 

運営会員10社は、活動をリードし、「大学などの『学』における研究」「部品開発」「システム開発や車両開発」までをモデルで繋げ、開発の初期段階からデジタルで擦り合わせ可能とすることで、日本の自動車産業の国際競争力向上に貢献していくとしている。

 

 

産学官連携イメージ。

産学官連携イメージ。

 

 

MBD推進センターステアリングコミッティ委員長の人見光夫氏(マツダ シニアイノベーションフェロー)は、発足にあたり、以下のようにコメントしている。

 

「今回、日本の自動車メーカー5社と部品メーカー5社、および事務局として日本自動車研究所(JARI)に加わって頂き、モデルベース開発を全国の自動車産業に普及するための組織を発足させました。
 このセンターでの活動を通じて、日本の自動車産業の国際競争力を向上させるとともに、将来のデジタルものづくりを担う人材育成に取り組みます。また、多くの大学・研究機関、ツールベンダー、エンジニアリングサービスプロバイダ他関連の皆様にも共感し賛同いただくことで、この取り組みの輪を大きく広げ、日本のものづくりの発展に寄与していきます」。

 

 

[基本理念・ビジョン・目指す姿]

 

基本理念

・MBD技術を広く普及展開し、モデルを用いた高度な擦り合わせ開発「SURIAWASE2.0」を実現することにより、日本の自動車産業の国際競争力向上に貢献する。

 

ビジョン

・カーボンニュートラルへの対応やCASE等の車両技術革新をMBDで推進し、SDGsに貢献する。

・全てのプレイヤーが規模の大小を問わずモデルでつながり、高効率な研究開発を推進できるようになる。

 

目指す姿

・「SURIAWASE2.0」の実現。学(大学など)によるMBRで新しいモデルを創出し、産(企業)によるMBDではエンジニアリングチェーンに連なる部品メーカーと自動車メーカー間での擦り合わせ開発に同じモデルを用いて高効率化することで、手戻りのない、世界一の開発効率を実現すると共に、新しい価値を創造する。

 

 

[MBD推進センターの概要]

– 事業概要:

MBD開発技術の普及促進、企業間・産学間でのモデル流通の仕組み構築[参画企業(会員)と日本自動車研究所(事務局)による共同研究事業]

– ステアリングコミッティ 委員長:人見 光夫(マツダ シニアイノベーションフェロー)
– 事業費:約6千万円/年
– 発足日:2021年7月9日
– 英語名:Japan Automotive Model-Based Engineering center(略称:JAMBE)

 

 

[参画企業] (2021年9月24日現在)

– 運営会員:

株式会社アイシン、ジヤトコ株式会社、株式会社 SUBARU、株式会社デンソー、トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、パナソニック株式会社、本田技研工業株式会社、マツダ株式会社、三菱電機株式会社

– 事務局:一般財団法人日本自動車研究所

 

 

[参画予定企業](2021年9月24日現在)

– 正会員:

AZAPA株式会社、株式会社 NTT データエンジニアリングシステムズ、ダイハツ工業株式会社、東芝デジタルソリューションズ株式会社、日本マイクロソフト株式会社、株式会社ネクスティエレクトロニクス、日立Astemo株式会社、三菱自動車工業株式会社

– パートナー会員:

株式会社IDAJ、IPG Automotive株式会社、アドバンスソフト株式会社、アンシス・ジャパン株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、インテグレーションテクノロジー株式会社、株式会社エクスモーション、SCSK株式会社、株式会社MCOR、サイバネットシステム株式会社、シーメンス株式会社、株式会社図研、図研モデリンクス株式会社、dSPACE Japan株式会社、デジタルアーツ株式会社、デジタルプロセス株式会社、株式会社電通国際情報サービス、東芝デバイス&ストレージ株式会社、トヨタテクニカルディベロップメント株式会社、日本NI、ニュートンワークス株式会社、パーソルテクノロジースタッフ株式会社、株式会社両毛システムズ

– 一般会員:日野自動車株式会社、ほか1社

 

 

[発足記念オンラインフォーラムの開催概要]

– 開催日時:2021年10月8日(金)15:00~17:30(14:30接続開始予定)
– 主催:MBD推進センター
– 事務局:日本自動車研究所
– 開催方式:オンライン(Zoomウェビナー)
– 聴講料:無料(要事前登録)
– 定員:1000名(所属団体・企業毎に参加人数の調整を行う場合がある)

 

<プログラム>

・OEM ・サプライヤ・ ソフトウェアベンダーにおけるMBDへの取組みと期待。
・MBD推進センターの取り組み内容の紹介。
・MBD推進センター参加の案内。

※演題や講演者等の詳細は、決まり次第、日本自動車研究所(JARI) のホームページにて改めて案内。

 

<参加方法>

参加には事前登録が必要。申し込みは、フォームから記載事項を入力。後日、申請したメールアドレス宛にzoom URLが届く。詳細については、日本自動車研究所(JARI)の「MBD推進センター、フォーラム開催のお知らせ」ページ で確認。

 

 

[問い合わせ先]

日本自動車研究所 総合お問合せ窓口
メール:sogomado@jari.or.jp 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。