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2018年2月19日【テクノロジー】

ABEJAと武蔵精密工業、ディープラーニング活用の検品自動化実験を実施

NEXT MOBILITY編集部

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ディープラーニングを活用し産業構造の変革をサポートするABEJA(アベジャ)は、輸送用機械器具の製造・販売を行う武蔵精密工業と協業し、ディープラーニング技術を活用した自動検品の実証実験を、昨年6月から10月に実施。

 

武蔵精密工業は、2018年度、実証実験で構築したモデルを活用、自社工場内で試験的な運用を開始する。

武蔵精密工業は、主にパワートレイン領域で使用される4輪/2輪部品を製造、鍛造から組立までを自社でグローバルに展開する一貫生産体制が強みだと云う。

 

同社は、生産性向上の取組の一環として、工場の自動化に早くから着手してきたが、検品工程は、熟練した作業員の能力に依るところが大きく、自動化への課題があった。

 

そこでビックデータをもとに、良否を判定できるディープラーニング技術に着目、2017年から社内プロジェクトとして、検品工程へのAI導入を模索してきた。

 

 

一方のABEJAは、蓄積されたビックデータから人間の手を介さずしてそのデータを適切に表現する特徴を自動的に見つけ出す「ディープラーニング」技術を活用したサービスを提供。

 

ディープラーニング技術を活用し、様々な大量データの取得・蓄積・学習・解析・出力・フィードバックを行うPaaS(Platform as a Service)技術である「ABEJA Platform」の研究開発を行ってきた。

 

2016年6月には、ダイキン工業株式会社の技術開発拠点であるテクノロジー・イノベーションセンターと、ディープラーニングを活用したPaaS領域においての協業を開始。

 

2017年7月には製造業におけるバリューチェーンの構造変革を図るソリューションとして、「ABEJA Platform」を活用したパッケージサービスの提供を開始し、製造業界へ進出した。

 

 

今回の武蔵精密工業との実証実験では、武蔵精密工業が製造する四輪車用のベベルギヤの画像データを、ディープラーニング技術により解析、良品と不良品を見分け、不良品を検出する学習済みモデルを構築。

 

武蔵精密工業が製造するベベルギヤは、精密鍛造技術を用いて製造されるため、完成品の精度が高く、不良品の割合は非常に低いが、目視による検品工程の自動化には、多くの課題があった。

 

そこで、画像解析に高い精度を持つディープラーニング技術を活用し、不良品データが著しく少ない状況でも不良品を確実に検出できるよう両社で連携、実証実験の中で様々な工夫を施したと云う。

 

例えば、武蔵精密工業は、製造装置の内製化で培った技術力を活かし、対象物をカメラで的確にとらえデータを取得するための環境を構築。

 

ABEJAは、「AutoEncoder」(オートエンコーダ:自己符号化器)をはじめとした複数の手法を組み合わせ、良品データのみから不良品を判断する方法を確立、モデルの精度向上に努めた。

 

その結果、約4ヶ月間の実証実験で、人が目視で行う検品と同程度の精度をもつ学習済みモデルの構築を実現。

 

武蔵精密工業とABEJAは、実証実験で構築した学習済みモデルの調整を引き続き行い、さらに精度を高め、ABEJA Platformの継続的なインテグレーション(モデルの再学習や更新)と監視機能を用いて、2018年度には試験的な運用に移行する予定だ。

 

 

[武蔵精密工業株式会社 概要]

 

会社名:武蔵精密工業株式会社
代表者:代表取締役社長 大塚 浩史
所在地:愛知県豊橋市植田町字大膳39-5
資本金:30億604万1,250円(2017年7月14日現在)
事業内容:輸送用機械器具の製造および販売
URL: http://www.musashi.co.jp/

 

 

[株式会社ABEJA 概要]

 

会社名:株式会社 ABEJA
代表者:代表取締役社長CEO兼CTO 岡田 陽介
所在地:東京都港区虎ノ門4-1-20 田中山ビル10階
資本金:1,148,518,043円(資本準備金含む)
事業内容:ディープラーニング技術を活用した産業構造変革のサポート
URL: https://www.abeja.asia/

 

問い合せ先:
株式会社ABEJA 担当:広報 中野
電話番号:03-6452-8848

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。