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2017年11月28日【テクノロジー】

ADEKAとGHクラフト、金型に直接FRPを積層する技術を世界初成功へ導く

NEXT MOBILITY編集部

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ADEKA(旧 旭電化工業)と、帝人グループでコンポジット製品の設計・成形加工を手掛けるジーエイチクラフトは、世界初となる、オープンモールド型に炭素繊維などの繊維強化プラスチック(FRP)を直接積層することが可能な「ファイバー to コンポジット(F to C)成形プロセス」を開発した。

 

FRPは、一方向に引き揃えた繊維シートに熱硬化性樹脂を含浸して加熱することにより製造され、オートクレーブ製法やRTM製法など、様々な成形方法が開発されている。

 

従来のFRP製法では、「加熱により硬化する時間が必要なため、成形スピードに限界が生じる」、「製造するコンポジットのサイズによっては、大きな硬化炉や高価なプレス用金型が必要で、高コスト」、「中間基材を金型に合うようトリミングするため、発生する廃棄物の処理コストが掛かる」、「成形時に樹脂内で繊維がヨレてしまうことから、FRPに想定どおりの強度を付与できない」などの課題が存在していた。

 

こうした中、ADEKAの特殊高速硬化エポキシ樹脂と、コンポジット設計・成形加工技術を有するGHクラフトの新規成形プロセスを融合することで、硬化炉を使用せず、オープンモールド型に直接FRPを積層することができる「F to C成形プロセス」の開発に成功した。

 

 

「ファイバー to コンポジット成形プロセス」の特徴

 

(1)この新規成形プロセスでは、繊維を高度に配向させながら、樹脂含浸、硬化、積層の各プロセスを自動で行う。

 

(2)ADEKAが開発した新規エポキシ樹脂に赤外線を照射することにより、数十秒という短時間での硬化が可能。

 

(3)オープンモールド型に直接積層することが可能なため、大規模な硬化炉やプレス用金型を必要とせず、さらに、繊維から直接コンポジットを成形することで中間基材が不要になるため、廃棄物の発生を大幅に削減することが可能。

 

(4)また、繊維を引き延ばすことで高度に配向させることができるため、GFRP(ガラス繊維強化プラスチック)の場合、従来のRTM製法で成形した製品に比べて曲げ強度が2倍以上、引張強度を約40%、層間せん断強度を約75%向上させることが可能。

 

今後の展開について

 

(1)11月29日~12月1日に東京ビッグサイトで開催される「SAMPE JAPAN 先端材料技術展 2017」のADEKA・GHクラフトの共同出展ブース(東ホール S-09)にて、「F to C成形プロセス」を用いて製造したCFRPが初めて展示される。

 

(2)今後、ADEKAはこのプロセス専用樹脂を、GHクラフトは実用化プロセスの開発を進め、具体的な開発製品において両社で当プロセスの有用性を実証し、FRP製造のデファクトスタンダード化を目指すとともに、新しい複合材料市場を共同で創造していく。

 

 

 

SAMPE JAPAN 先端材料技術展2017:http://biz.nikkan.co.jp/eve/sampe/

 

 

[問合せ先]

・株式会社ADEKA 法務・広報部 総務・広報グループ TEL:(03)4455-2803

・帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:(03)3506-4055

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。