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2020年12月1日【人事】

曙ブレーキ、国内生産拠点で早期退職者募集へ

NEXT MOBILITY編集部

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曙ブレーキ工業・ロゴ

 

 

曙ブレーキ工業は12月1日、同日開催された取締役会において、国内生産拠点社員の「早期退職措置」の実施決議を発表した。

 

 

同社は、2019年9月18日付『「事業再生計画」の東京証券取引所への提出に関するお知らせ』に基づき、事業再生ADR手続の中で債権者から同意を得た事業再生計画に沿って、事業再構築のための各施策に取り組んでいる。そうした中、日本における事業構造改革施策の一環として、2020年2月から3月にかけて本社間接系社員の早期退職措置を実施し、事業再生計画における本社間接系社員の人員削減計画は概ね達成した。

 

 

一方、国内生産拠点においては、曙ブレーキ山陽製造の段階的な縮小・閉鎖及び曙ブレーキ福島製造の縮小を当初計画していたが、2020年3月26日付「日本における事業構造改革施策の変更並びに第三者割当によるA種種類株式発行に関する資金使途及び支出予定時期の変更に関するお知らせ」での公表のとおり、国内4工場の縮小に計画を変更し、調達した資金の使途及び支出予定時期を変更している。
この計画の下、国内生産再編にともなう人員適正化を目的に、早期退職者の募集を行う。

 

 

■「早期退職措置」の概要 

 

 

(1)対象者   2020年12月1日時点で以下に勤務している社員 
曙ブレーキ山形製造、曙ブレーキ福島製造、曙ブレーキ岩槻製造、曙ブレーキ山陽製造、アロックス、曙ブレーキ工業
(2)募集人数  180名程度
(3)募集期間  2020年12月21日~2021年2月12日
(4)退職日   2021年3月31日(予定) 
なお、曙ブレーキ岩槻製造株式会社及び曙ブレーキ福島製造株式会社は、生産状況により一部9月30日退職とする。
(5)支援内容  所定の退職金に加え特別加算金の支給及び再就職支援サービス

 

 

今回の早期退職措置の実施にともない発生する特別加算金及び再就職支援に係る費用は、2021 年3月期連結決算において特別損失として計上する予定。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。