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2020年8月13日【テクノロジー】

グリーン・ヒルズのエコシステムにアルガスが加盟

坂上 賢治

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 セキュリティ系組込みソフトウエア事業を担うグリーン・ヒルズ・ソフトウェアのエコシステムに、自動車用サイバーセキュリティを手掛けるアルガス・サイバーセキュリティ(Elektrobit傘下で2013年にイスラエルで創業)が加盟したと8月13日に発表された。(坂上 賢治)

 

今提携はArgus Control Flow Integrity製品を、グリーン・ヒルズ・ソフトウェアのC/C++コンパイラに統合することで、自動車業界向け製品の共同開発がよりスムーズになる。この共同ソリューションは、2021年からの欧州系OEM車に於いて、安全性が重要視されるECUのセキュリティを高く保たれる事について期待されているという。

 

 昨今、自動車業界ではソフトウェアやコネクティビティ領域への依存度が高まり、同領域でサイバー攻撃を受けるリスクが増えてきている。これに対してグリーン・ヒルズC/C++コンパイラが従来から備えている安全性に加え、新たに統合されるArgus Control Flow IntegrityによってルネサスRH850プロセッサファミリーを使用したAUTOSAR classicのデバイスに対応。誤検知することなくバッファオーバーフローなどのサイバー攻撃からECUが効率的に防御できるようになる。

 

 この連携強化について、アルガス・サイバーセキュリティで製品担当バイスプレジデントを務めるNir Rozen氏は「Argus Control Flow IntegrityをGreen Hills Compilerに最適化することで、サイバーセキュリティ強化の際の複雑さと工数の削減を可能にしました」と語っている。

 

一方グリーン・ヒルズ・ソフトウェアでEMEA事業開発ディレクターを務めるChris Tubbs氏は「クラス最高技術を誇る当社のエコシステムにアルガス・サイバーセキュリティが加わることを嬉しく思います」と応えている。

 

 ちなみにArgus Control Flow Integrityは、アルガスが提供している多層防御構成のArgus Connected ECU ProtectionおよびArgus Core ECU Protection製品の中の一つのレイヤーであり、ISO 26262 ASIL Bに準拠したArgus Control Flow Integrityは、ブレーキやADASなどの安全が非常に重要視されるECUをサイバー攻撃から防御する。

 

これを踏まえ両社では「Argus Control Flow Integrityは、AUTOSAR Classicだけでなく、高水準のオペレーティングシステムを使用したECUやベアメタルのECUでも動作します。結果、Green Hills Compiler[AN1] は35年以上に亘って最速、最小、高信頼のコード生成によって、組込み業界をリードしてきました。

 

ISO 26262 ASIL Dの認証を取得したGreen Hills Compilersは、安全システムやベアメタル、AUTOSAR Classic、OSEK、または上位レベルのOSを実行するECUに多く使用されており、Green Hills Compilerは、C、C++11、C++14、C++17、Embedded C++、GNU C/C++拡張を幅広いプロセッサでサポートしています」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。