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2018年10月31日【テクノロジー】

フォードと百度、北京でレベル4の自動運転実験を実施

NEXT MOBILITY編集部

 

 

米自動車メーカーのフォードモーター(以下、フォード)と中国インターネット大手の百度(バイドゥ)は、10月31日、中国国内で自動運転車の共同実証実験を行うことを発表。2年間の契約期間中にレベル4に相当する高度な自動運転技術を検証、まずは年内に北京市内で実施するという。

 

 

「Baidu-Ford L4 Autonomous Vehicleテストプロジェクト」と名付けられたこのプロジェクトは、米国のモビリティ関連団体であるSAEインターナショナルが定義するレベル4(L4)の自動運転標準を満たすように設計された自動運転車両を開発し、テストすることを目指すというもの。

 

 

ちなみに、レベル4は特定地域内で、システムが交通状況等も認知して全ての車両操作を行うことを指す。

 

 

車両開発は、南京にあるフォードのリサーチアンドエンジニアリングセンター(REC)が担当。フォードが製作した実験車両に、百度が開発した自動運転システムApollo(アポロ)を搭載し、関連するハードウェア等も装備する。

 

 

実証実験の開始は年内で、テスト専用に指定された北京の公道で行われる予定。

また、今後は中国国内の他の都市でも実施される可能性があるという。

 

 

フォードは、百度が推進するApollo自動運転プラットフォームのアドバイザリーグループの一員で、以前から両社は自動運転技術の開発等で協力関係を結んでいた。

今回の共同実証実験を皮切りに、両社は今後、コネクティッドやAI、デジタルマーケティング等の分野も含め、さらなる協力関係の強化を目指すという。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。