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2020年11月5日【IoT】

ボッシュ、二輪車向けフルデジタルクラスターを世界初の量産化

NEXT MOBILITY編集部

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ボッシュは11月5日、世界初となる二輪車向け分割二画面表示型フルデジタルクラスターの量産開始を発表した。同製品は本年より、BMWの二輪車モデルに初めて搭載される予定だ。

 

 

 

 

同製品は、10.25インチの分割二画面表示対応TFTクラスターで、車両情報とスマートフォンアプリのコンテンツを両方とも同時に表示し、自由にプログラミングもできる。分割二画面表示は、かつては高級四輪車にしか搭載されていなかったが、ボッシュの新しいインテグレーテッド コネクティビティ クラスターにより、この機能を二輪車にも10.25インチのTFTクラスターとして搭載できるようになった。これにより二輪車でライディング向けアプリを利用することが可能となる。

 

 

クラスターにボッシュ開発のスマートフォン連携ソリューション「mySPIN」を利用することにより、接続したスマートフォンのコンテンツを二輪車のクラスター上に表示させることも可能だ。約2,600人の二輪車ライダーを対象としたボッシュの調査によると、80%のライダーがこの「mySPIN」の機能に好意的と回答。ドゥカティ、カワサキといったブランドがmySPINを導入予定としている。

 

 

 

 

ボッシュのモーターサイクル&パワースポーツ事業部長のジェフ・リアッシュ氏は「mySPINを通じてスマートフォンと二輪車を連携させることができるボッシュのクラスターにより、私たちは、ライダーに安全性と利便性がさらに向上した新たな走行体験を提供します。これらのソリューションは、ボッシュの二輪車のネットワーク化技術における次なるステップとなります」と述べている。

 

 

■必要な情報を一目で確認

ボッシュの10.25インチの新たなTFTクラスターは今年、BMWの二輪車モデルに初めて搭載される予定。ライダーは、この新たなクラスターのディスプレイ画面により、走行中でも注意を妨げられることなく、全ての関連情報を一目で確認することが可能となる。

ライダーはディスプレイ画面上で確認したい情報を自身で選択することができ、また表示されたすべての機能はハンドルバーのコントローラーで操作することができる。スマートフォンアプリなどのコンテンツは、自動的に二輪車のディスプレイ画面に最適化された形で表示されるようになる。分割画面には、速度や警告表示といった主要なインジケーターも従来通り表示される。

 

 

 

■安全につながる

ボッシュの調査によると、90%近くのライダーが旅の計画時やルート確認の際にスマートフォンを利用している。そのうち約3分の1のライダーが、走行中にスマートフォンを使用したことで大きな身の危険に晒された経験があると回答。このような問題への解決策として、ボッシュはスマートフォンのコンテンツをより安全で快適に使用するためのプラットフォーム「mySPIN」を開発している。

 

 

mySPINは、いわゆる四輪バギーと呼ばれる全地形対応車や水上バイクなどを含むパワースポーツ車両セグメントとしては、2018年モデルのBRPの車両で既に提供されており、今回初めて二輪車セグメントに導入される。

 

ドゥカティは、ボッシュの新しい6.5インチのインテグレーテッド コネクティビティ クラスター(分割二画面表示は非対応)と共にmySPINを採用予定。ドゥカティの研究開発部門ディレクターのヴィンセンツォ・デ・シルヴィオ氏は「二輪車のライダーは、走行中でも車両から容易にスマートフォンアプリのコンテンツを利用したいと考えています。この度、ボッシュのmySPINとインテグレーテッド コネクティビティ クラスターを採用することで、私たちはライダーが求める環境を提供できると考えています」と述べた。

 

また、カワサキも2021年より同様のソリューションが搭載された二輪車モデルを量産する予定としている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。