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2022年4月21日【ケミカル】

ブリヂストン、東京・小平のイノベーションパークを本格稼働

松下次男

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B―イノベーションとテストコースのB-モビリティを新設

 

ブリヂストンは4月21日、テストコースなどを備えた複合施設ブリヂストン「イノベーションパーク(Innovation Park)」(東京都小平市)の本格稼働を開始した。半世紀に渡り開発・生産の中核拠点だった地を再構築し、「100年に一度のモビリティの大変革期」に向け、次世代商品群を生み出すグローバル開発拠点として活用する。

 

技術・品質部門統括の坂野真人執行役専務・グローバルCTO(最高技術責任者)はオープニングセレモニーで同パーク開設ついて「今変わらなければ、将来がないという思いで(施設設置を)英断した」と強調した。

 

今回のイノベーションパークの本格稼働は2020年に先行公開していたイノベーションギャラリーに、イノベーションセンター「B―イノベーション」、テストコースの」「B―モビリティ」の2つの施設を新設、追加し、実現したものだ。

 

 

リアルとデジタルを融合し、新たな価値を生み出す

 

イノベーションセンターには、ブリヂストンのコア技術や製品を実際に見て触ってアイデアを膨らませる場の「オープン・イノベーション・ハブ」、工作機械などを有しアイデアを形にする場「ラフプロトスタジオ」、社外のパートナーが使用できる「共創オフィス」などが設けられている。

 

B-モビリティはモビリティに関する技術や製品のプロトタイプを実車ですぐに体感・検証することができるテストコース。ブリヂストンは栃木県に本格的なテストコースを所有しているが、都心に近い同コースは共創の中から生まれたアイデアを「いち早く試す。繰り返す」などの活用が可能になるとした。

 

同拠点場所は1960年に東京工場、1962年に技術センターが設置され、ブリヂストンの開発、生産の中核拠点であった場所。そこを再構築することで、次世代を担うイノベーション拠点が誕生した。

 

 

働き方も変革し、自己の裁量で多様な働き方を自由にデザイン

 

ブリヂストンは今年3月に、2030年を見据えた企業コミットメント「E8コミットメント」を発表。Eで始まる言葉で表現した8つの価値を従業員・社会・パートナー・お客様とともに創出、持続的な社会を支えることをコミットする考えを打ち出す。

 

それらを具現化する機関の一つがこのイノベーションパークとし、EV装着用タイヤや新規事業などに積極的に取り組む考えを示す。活動内容も「リアルとデジタルの融合」へと舵を切り替える方針だ。

 

東正浩代表執行役グローバルCOO(最高執行責任者)はセレモニーの冒頭、「ブリヂストンは皆様と“共創したい価値”というものを発信しているが、それをどこでどう作るか、そのかたちを具現化するものが今日、問いかけられるでしょう」と述べ、同拠点の重要性を示した。

 

また、ブリヂストンは同パークの本格稼働に当たって働き方改革にも取り組み、従業員が自己の裁量で「多様な働き方を自由にデザインできる」仕組みを導入する考えを明らかにした。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。