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2024年3月29日【アフター市場】

BS、月面探査車用の新コンセプトタイヤを米国で初展示へ

坂上 賢治

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ブリヂストンが今回展示する月面探査車用タイヤの新コンセプトモデル

 

ブリヂストンは3月29日、月面探査車用の新タイヤとなるコンセプトモデルを披露した。

 

そしてこれを来たる2024年4月8日から11日まで米国・コロラドスプリングス市で開かれる米国最大の宇宙関連シンポジウム「第39回 Space Symposium」の日本パビリオンJapan’s Space Industry(JAXA運営)内の自社ブース内にて初展示する。

 

 

この月面探査車用タイヤの開発に取り組んだブリヂストンは、第1世代で砂漠で荷物を悠々と運ぶラクダのふっくらとした足裏から着想を得た金属製の柔らかいフエルトをタイヤのトレッド部にあたる接地面に配置する構造を採用したが、今回の第2世代の新タイヤでは、同技術を進化させつつ、月面を走る際に求められる走破性と耐久性に対応するべく新骨格構造としている。

 

新たな構造では、空気充填が要らない次世代タイヤ「エアフリー®」で培ってきた技術を活かして薄い金属製スポークを採用。トレッド部は回転方向に分割配置されている。これにより、岩や砂に覆われた真空空間で、激しい温度変化や、放射線にさらされる極限の月面環境下でも高耐性を実現する考えだ。

 

 

なおリアルとデジタル技術の融合によって金属製スポークの形状や厚みを、構造シミュレーションで最適化。しなやかに変形しながらも金属製スポークの局所的なひずみを最小化。加えて分割したトレッド部が接地面積を大きく取ることらよってタイヤを沈み込みを防いだ。

 

結果、上記の開発過程からブリヂストンの月面探査車用タイヤプロジェクトは、同社が中期事業計画(2024-2026)で探索事業として位置付けていた「エアフリー」の活用を、地球上から宇宙・月面へ拡大させたものとなった。

 

ブリヂストンでは、「将来的には、極限環境下で磨いた技術の蓄積を、地球上で使うタイヤにも還元し、更なる価値創造へ繫げていきます。

 

また同プロジェクトを通じ、ブリヂストンの新たな〝自ら極限へ挑戦する姿〟をパートナーの皆様へお示しすることで、当社の取り組みに共感頂く機会を醸成し、宇宙ビジネスに係るネットワーク拡大と、プロジェクトを通じて月面という人類が活動する新たな極限環境に挑戦することで当社が、未来のモビリティにも、なくてはならない存在となることを目指していきます」と話している。

 

 

「第39回 Space Symposium」の概要は以下の通り
・開催時期: 2024年4月8日(月)~11日(木)
・開催場所: 米国・コロラドスプリングス市
・日本パビリオンブース番号: Northrop Grumman Exhibit Center-South Hall #111
詳細:JAXAの「Japan’s Space Industry」WEBサイト

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。