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2020年1月14日【経済・社会】

ダイセル、有機半導体開発の東大ベンチャーを買収

NEXT MOBILITY編集部

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ダイセルは、有機半導体デバイスの開発、製造、販売を行う「パイクリスタル」の発行株式を取得し、子会社化した。


パイクリスタルは、有機半導体単結晶の成膜技術を独自開発し、その技術を核として、フィルム状でフレキシブルかつ薄型の有機半導体デバイスを開発・製造・販売する2013年設立の東京大学発のベンチャー企業。

 

実用レベルの有機半導体CMOS回路の作成に初めて成功し、アクティブマトリックス駆動用のTFT回路、センサー付きRFIDタグを開発している。

 

ダイセルは、印刷技術を用いて電子回路やデバイスを形成する「プリンテッド・エレクトロニス」を注力分野の一つと定め、銀ナノインクや積層セラミックコンデンサ(MLCC)用溶剤、有機半導体インクなどを開発。各社との協業により、事業の拡大を図ってきた。

 

パイクリスタルの設立以来、両社は、ダイセルの開発した材料や製品を、パイクリスタルの有機半導体デバイスに活用するための共同開発を推進。2018年6月には、パイクリスタルへ出資し、協業関係を深めるとともに、有機半導体デバイスの量産について検討してきた。

 

今回のパイクリスタル子会社化に伴い、ダイセルは、AI/IoTの急速な成長に対応すべく、同社の材料開発力・生産技術とパイクリスタルの最先端技術を融合し、有機半導体デバイス(集積回路、センサー)の量産体制を整え、事業化を加速。同事業をプラットフォーム化し、センシングビジネスへ事業領域を拡大する。

 

また、有機半導体デバイスの開発・マーケティング活動を加速し、新たなソリューションを提案していくとしている。

 

 

[パイクリスタルの概要]

 

– 会社名:パイクリスタル株式会社
– 代表取締役:伊藤 陽介
– 本社:千葉県柏市柏の葉5丁目4番19号 東大柏ベンチャープラザ104
– 設立:2013年
– 資本金:1億円(2020年1月14日現在)
– 事業内容:有機半導体デバイスの開発、製造、販売

 

 

■パイクリスタル:http://pi-crystal.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。