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2020年11月10日【CASE】

ZMPなど、成田空港で自動走行貨物牽引車の実証を行う

坂上 賢治

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 ZMPと丸紅との合弁会社であるAiROは11月10日、千葉源の成田国際空・港制限区域内に於いて、自動運転貨物牽引車の実証実験を報道陣に向けて披露した。(坂上賢治)

 

同実証実験は、2020年11月10日~12日の3日間に亘り、該当の制限区域内に限定して航空手荷物などを込み込み作業を行い、これを搭載先の航空機(日本航空が協力)まで自動運転で運ぶというもの。

 この実証が実現に至った流れは、AiROが国土交通省航空局主催の「空港制限区域内に於ける自動走行に係る実証実験」に参加表明したことが契機だ。以降2019年より3度、ミニバンやバスを用いて空港制限区域内での自動走行実証を行ってきた。

 

そんなAiROは今回、牽引用の自動運転EV「CarriRo Tractor 25T」を用意。成田国際空港第2ターミナル本館からサテライト並びに駐機場に至る区間を、クラウド遠隔監視システム「Robo-Hi」の検証も踏まえつつ、運搬用コンテナ4台を牽引しつつ自動で往復走行した。

 

 

 昨今は世間の多く例に漏れず、空港に於いて航空機へ積載物を運び込む業務人員の確保には苦労が多く、実際、現場では深刻な人手不足の渦中にある。また同業務については、平時に於ける環境下でも国内の離島へ届ける生活物資などは、日々目的地へと休む事なく届け続けていく事が求められるから、早朝や前夜の積み込み作業も少なくない。

 

このため作業スタッフひとりひとりのの拘束時間も長くなってしまうので、新規就航のみならず、定期の貨物積み込み作業に関しても業務が追いつかない程の多忙さだ。そもそもコロナ禍以前に於いて政府は、来たる2030年に6000万人のインバウンド需要を見込んでおり、そうなれば海外から飛来するLCCの新規就航は困難だ。

 

もっとも、それでなくとも現場の人材不足は今も加速し続けている。そこで限られた積載・運搬人員配置であっても、スムーズな業務処理を可能にしていくべく、今実証の成果が確かめられる事になったという経緯がある。

 

 

 ちなみに起用されたCarriRo Tractor 25Tは、ZMPが自動運転の貨物・牽引専用仕様として設計・開発したEVトーイングトラクターで、無人走行時の最大牽引量は25トン。同実証実験が日本に於ける車両初公開となった。

 

車体各部には、混雑したターミナル空間で周囲の状況を認識するため、ルーフに取り付けたLiDARを筆頭とする複数のセンサーを搭載。事前に制作した高精度走行マップを頼りに、目標物が見付け難い沖止めの航空機へはGNSS(GPS)を使い、ZMP開発の自動運転コンピュータ+ソフトウエアのIZAC(アイザック)が適時判断しながら自動走行(運転のための乗員は乗っているが、方向転換以外の多くの走行パートでは手放し運転で走る)する。AiROでは、来たる2025年以降に於ける自動運転(レベル4)の実用化を目指し、さらなる開発・研究を続けていく構えだ。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。