NEXT MOBILITY

MENU

2018年1月5日【エレクトロニクス器機】

デンソーとFLOSFIA、電動化車両向け次世代パワー半導体の開発で協業

NEXT MOBILITY編集部

デンソーとFLOSFIA(フロスフィア)は、次世代のパワー半導体の材料として、コランダム構造酸化ガリウム(α-Ga2O3)の車載応用に向けた共同開発を開始することを決定した。

 

また、あわせてデンソーがFLOSFIAのシリーズCの新株を引き受ける資本提携を実施した。

 

 

α-Ga2O3は京都大学・藤田静雄教授が、世界で初めて単結晶合成に成功。5.3eVの高いバンドギャップをもち、絶縁破壊電界が大きいことなどから、従来のシリコン(Si)やシリコンカーバイド(SiC)にかわる次世代の低損失パワー半導体材料として期待されている。

 

α-Ga2O3を用いることで、電動化車両に搭載されるインバーターの低損失、低コスト、小型軽量化が期待でき、電気自動車など電動化車両の普及に貢献することが見込まれていると云う。

 

 

デンソーは、2007年からハイブリッド車や電気自動車向けに、「パワーコントロールユニット(PCU)」を提供している。

 

PCUは、電池からモータージェネレーターに流す電流を調整するインバーターなどを備えた製品で、エネルギーをより効率的に使うためには、電流を直流から交流に変換する際のエネルギー損失を抑える必要がある。

 

そのため、デンソーは従来から低損失パワー半導体の研究開発に取り組んできた。

 

 

一方のFLOSFIAは、α-Ga2O3を用いたパワー半導体の事業化に取り組んでいる2011年創業の京都大学発のベンチャー企業。

 

2015年に世界最小のオン抵抗0.1mΩcm2のSBD(Schottky Barrier Diode)試作データを発表し、2016年には、新規p型半導体α-Ir2O3、2017年9月にDC-DCコンバータでの動作実証に成功するなど、世界に先駆けてα-Ga2O3の研究開発、事業化に取り組んできた。

 

両社はα-Ga2O3の車載応用に向けた共同開発を通じ、自動車の電動化におけるキーユニットであるPCUの技術革新を目指し、自動車の軽量化や燃費改善を推進、環境性能の向上に貢献していきたいとコメントしている。

 

 

[株式会社FLOSFIAの会社概要]

 

会社名:株式会社FLOSFIA(フロスフィア) http://flosfia.com

所在地:京都市西京区御陵大原1番36号 京大桂ベンチャープラザ
代表者:人羅 俊実
資本金:22億6千万円(資本準備金等含む)(2018年1月4日現在)
事業内容:α-Ga2O3パワー半導体の研究・製造・販売、各種金属酸化膜等の材料販売・成膜加工サービス

CLOSE

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。