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2019年9月12日【テクノロジー】

星光PMCのCNF複合材、エコプロアワードで奨励賞

坂上 賢治

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星光PMC株式会社が開発したCNF複合材料「STARCEL®」が2019年9月12日、優れた環境配慮が組み込まれた製品や技術を表彰する「第2回エコプロアワード」で奨励賞を受賞した。エコプロアワードとは一般社団法人産業環境管理協会による国内環境貢献製品の開発・普及を図ることを目的に2004年度創設された賞典である。

 

 

今回のSTARCEL®は、NEDO(理事長:石塚博昭)のセルロースナノファイバー(CNF)複合材料開発プロジェクトの成果をもとに、京都大学を主体とする産学連携グループが開発したCNF補強の樹脂材料とその製造プロセス「京都プロセス」を活用し、星光PMCが2018年1月に商業生産を開始したCNF複合材料。

 

セルロースナノファイバー(CNF)は、持続型木質バイオマス資源由来の軽量、高強度、低熱膨張なナノ繊維で、樹脂補強繊維としての利用が期待されている。

 

そこで国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)では、2010年度にCNF補強の樹脂材料とその製造プロセスの開発を行う研究開発事業を立ち上げた。

 

 

上記の研究開発事業とは、グリーン・サステイナブルケミカルプロセス基盤技術開発/セルロースナノファイバー強化による自動車用高機能化グリーン部材の研究開発期間事業を指す。
開発期間は2010年度~2012年度に掛けて行われ、国立大学法人京都大学、地方独立行政法人京都市産業技術研究所、王子ホールディングス株式会社、三菱ケミカル株式会社、DIC株式会社、星光PMC株式会社などが参加した。

 

その中で、国立大学法人京都大学を主体とする産学連携グループが、CNF補強の樹脂材料の開発と、木材パルプに化学処理を施した変性セルロースを樹脂と混練し、同時にナノ解繊(パルプを機械的手法でセルロースナノファイバーのレベルにまでほぐすことを指す)する製造プロセス(京都プロセス:原料である木材や竹などの木質バイオマスからリグノパルプを製造。
それを化学処理後に樹脂と溶融混練し、高耐熱CNF強化樹脂材料を連続的に製造するプロセスを指す。
これにより化学変性リグノパルプが溶融混練時にナノ化し樹脂中に均一に分散することで、高性能のプラスチック材料を効率的に製造できる)の開発に取り組んだ。

 

この研究開発の成果をもとに星光PMC株式会社が独自に改良を重ね、CNF複合材料の製品化に成功。STARCEL®として2018年1月から商業生産を開始している。

 

この「STARCEL®」を筆頭とするCNF複合材料は先行開発・実用化が進むスポーツ分野に於ける用品開発だけでなく、自動車や家電、建材など多角的な活用展開が期待されている。

 

NEDOでは、CNFの一貫製造プロセスの開発を引き続き推進し、今後これらの分野への社会実装に向けた取り組みを進めていく構えだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。