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2019年5月3日【テクノロジー】

独シェフラー、ドライブバイワイヤのXTRONICを買収

坂上 賢治

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XTRONICは今後もOEMおよびサプライヤーとの関係構築に注力

 

 自動車&産業機械サプライヤーの独・シェフラーAG(本社:ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ、CEO:クラウス・ローゼンフェルド)は2019年5月3日、子会社のシェフラーテクノロジーズAG & Co. KGを介して、XTRONIC GmbH(XTRONIC社)の買収契約書に署名した。(坂上 賢治)

 

 

買収価格は非公開。ドイツ、ベーブリンゲンに拠点を構えるXTRONIC社の締結書面上の完全買収完了日は、2019年6月の見込みとしている。

 

 このXTRONIC社は、今から20年前に設立された自動車メーカー向けのソフトウェアやエレクトロニクスソリューションを開発する技術企業。オーナー企業である同社は、先の本社拠点のベーブリンゲンの他、ウォルフスブルクの拠点を併せて約170人の従業員を雇用。

 

自動車分野では、自動運転アプリケーションや電動モビリティ、機能安全性を含むサービスとソリューション。さらにはメソッド、ツール、試験装置を提供してきた。

 


XTRONICは、Paravanとのパートナーシップで「Space Drive」ドライブバイワイヤー技術を開発している。

そんな同社の最も著名な事案は、Paravanと連携して開発したドライブバイワイヤー技術の「Space Drive」などがある。

 

このためシェフラー側は、次世代のステアリングシステムを含む自動運転技術で自社事業の拡大に際して大きな貢献をしてくれるものと期待を寄せている。

 

今買収により、シェフラーのシャシー&電動事業で成長の可能性が広がる

 今後、XTRONIC社は有限会社(GmbH)であるシェフラーグループに統合されるが、事業の運営管理自体は、長らく同社内でマネージングディレクターを務め、同社の共同所有者でもあるダニエル・シュミット氏が率いていく。

 

またXTRONIC社は、今後もシェフラー以外の顧客との関係を温め続ける一方で、シェフラーグループの一員としての役割も、今後のソフトウエア開発も含めて果たしていく構えだという。

 

 

 そのダニエル・シュミット氏は、今回のシェフラーとの合意について「長年成長し続けてきた今、事業をさらに前進させ、現在の地位をさらに拡大させるためにはシェフラーとのパートナーシップは当社としては最適な環境だと思います。

 

シェフラーの製品化に係る専門知識と、ものづくりに於けるノウハウと資金力は、将来に向けて事業拡大を果たしていく上で、我々に新たなチャンスをもたらします。

 

そもそも両社には、互いにイノベーションを育む強固な文化があるため、親密な技術パートナーとして、顧客の最善の利益に叶う道を模索していくこと。そのための研究開発の基盤を育てていくこと。最新プロセスを背景にこれからのものづぐりを発展させていくため、互いに最良・最適な投資を継続的に行っていけることでしょう」と述べている。

 

 一方シェフラーで自動車事業部のOEM部門を担うマティアス・ジンクCEOは「昨年のParavanからの『Space Drive』技術の取得、Elmotec Statomatの買収に続くXTRONICの買収は、当社の長期的な事業戦略を進めていく上で必然の一歩であり、当社のM&A戦略に叶うものです。

 

当社にとってソフトウェアおよびエレクトロニクス能力の強化は『未来のモビリティ社会のため』のメカトロニックソリューション開発に不可欠なピースのひとつです。

 

今回の買収により、我々は将来性の高い事業分野で大きな成長性が約束されたといえるでしょう。なかでも特に利益を受けるのは、シャシーシステムおよび電動モビリティ事業部門となるでしょう」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。