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2024年4月12日【アフター市場】

米GMディフェンス、今年の最優秀サプライヤーにHMSを選出

坂上 賢治

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GMの防衛歩兵分隊車両

 

ゼネラルモーターズ(GM)傘下のGMディフェンスLLCは4月12日(東部標準時・ワシントン発)、ヘンドリック・モータースポーツを2023年のサプライヤー・オブ・ザ・イヤーに選出した。

 

この賞は、製品要件を上回る差別化を図り、防衛および政府顧客に革新的なテクノロジーと高品質のソリューションを提供したサプライヤーを表彰するもの。

 

GMは毎年、フロリダ州マイアミで開催するサプライヤー オブ ザ イヤーの選出イベントで、今年もヘンドリック モータースポーツを含む数社を表彰した。

 

毎年、GMのサプライヤー オブ ザ イヤーの受賞者は、製品購入、グローバル購入および製品サービス、カスタマー ケアとアフターセールス、物流などの総合基準を評価し選出される。

 

そうしたなかで、世界の防衛部門へモビリティソリューションを提供するGMディフェンスは、現在米陸軍の第82空挺師団と第101空挺師団に配備したISV(歩兵分隊車両)の開発・製造に参加したヘンドリック・モータースポーツの取り組みを表彰した。

 

表彰を受けたヘンドリック モータースポーツは、1984年にリック ヘンドリック氏によって設立され、NASCARカップ シリーズ史上最も勝利を収めたチームとして著名だ。2024年に創立40周年を迎える同社は、ノースカロライナ州コンコードの100エーカー以上ある敷地に本社を置き、約600人の従業員を雇用している。

 

そんなヘンドリック モータースポーツは、ISVのロールオーバー保護システム用のクロモリ鋼の外骨格を提供。兵士へ安全を提供し、GMディフェンス主導のチームが、米国陸軍に次世代の軍用モビリティ ソリューションを提供できるよう今も支援を続けている企業だ。

 

地上での俊敏な機動性が発揮できるように軽量設計されているISVは、シボレー コロラドZR2がベースになっているもの。この車両には、最も過酷なオフロード条件下での性能が保証されているシボレーのレース用コンポーネントを含む90%の市販部品が使用され、ヘンドリック モータースポーツの本社から、わずか数分に位置するノースカロライナ州コンコードの生産施設で製造されている。

 

GMディフェンスのスティーブ・デュモン社長はISVにとってのヘンドリック・モータースポーツについて、「ISVのような高度な車両を提供しなければならない当社とヘンドリック・モータースポーツは、その使命と目標を共有しています。

 

当社は製品づくりにあたり、品質、安全性、信頼性を常に重視しており、その目標をヘンドリックチームと共有できたことが、これほどの成功をもたらした理由であり、今回2年連続でヘンドリックチームを年間最優秀サプライヤーとして表彰できることを心から誇りに思います。

 

ヘンドリック・モータースポーツとの提携を介して生み出される私たちの仕事は、数々のレースシーンでの知見をも活かし、世界最高クラスの戦術モビリティ ソリューションを提供し続けます」と述べた。

 

これを受けてヘンドリック・モータースポーツで上級副社長兼最高財務責任者(CFO)を務めるスコット・ランペ氏は、「私たちはGMディフェンスとの関係に非常に誇りに思っています。

 

我が国の国家安全保障に影響を与えるプロジェクトをサポートすることは、当社にとっても信じられないほどやりがいのあることであり、私たちはその責任を重く受け止めています。

 

そうした取り組みが2年連続で認められたことは、ISVづくりへの使命と、比類のないイノベーションを生み出すこと、製品品質を提供することに対する当社の真摯な想いを裏付けるものです。

 

私たちは今後も、GMディフェンスとの協力を更に強化し、日々進化する車両へのニーズを満たすため、協力を続けていくことに胸を躍らせています」と語った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。