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2021年7月20日【アフター市場】

ハンコック、英誌の世界タイヤ企業ランキングで6位ランクイン

NEXT MOBILITY編集部

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ハンコック・HP

 

 

韓国のハンコックタイヤ(Hankook Tire)は7月20日、英国のタイヤ雑誌“タイヤ・プレス(Tyre press)”の「2020年 世界のタイヤ企業ランキング」で、6位にランクインしたと発表した。

 

ハンコックは昨年、6兆4540億ウォンの売上高を記録し、収益を基にランク付けされる上記ランキングにおいて、2019年の7位からワンランク浮上した。

ハンコックタイヤ・ロゴ

ハンコックはまた、ドイツとイギリスなどの国で行われる自動車専門誌のタイヤ比較テストで最上級の評価を受け、ヨーロッパの電子商取引プラットフォーム“タイヤ24(Tyre24)”が、消費者調査に基づいて発表した「2020ベストセラーブランド」で、オールシーズンタイヤ・夏用・冬用タイヤの3カテゴリで1位を獲得。

 

他にも、ポルシェの電気自動車「タイカン(Taycan)」やアウディのQシリーズ最上級モデル「RS Q8」、同セダンの「RS7 Sportback」、スーパーワゴン「RS6 Avant」など、プレミアム自動車メーカーと新車用タイヤ供給契約を通じた継続的なパートナーシップを拡張する等、ブランドの地位を高めている。

 

ハンコックは、今回の結果について、COVID-19等、厳しい市場状況の中で高い技術力と品質競争力により成し遂げた成果であり、一層意味深いものであるとしている。

 

 

[世界タイヤ企業ランキング2020]

 

1位.ミシュラン
2位.ブリヂストン
3位.コンチネンタル
4位.グッドイヤー
5位.住友ゴム工業
6位.ハンコックタイヤ
7位.ピレリ
8位.横浜ゴム
9位.杭州中策
10位.正新ゴム
11位.トーヨータイヤ
12位.リンロンタイヤ
13位.GITIタイヤ
14位.クーパータイヤ
15位.アポロタイヤ
16位.サイルンタイヤ
17位.MRF
18位.クムホタイヤ
19位.ノキアンタイヤ
20位.ネクセンタイヤ

 

※ 出典:Tyrepress

 

 

■(Tyre press)The world’s leading tyre manufacturers(PDF):https://www.tyrepress.com/wp-content/uploads/2021/06/210617-Leading-tyre-manufacturers.pdf

■Tyre press:https://www.tyrepress.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。