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2020年11月4日【IoT】

HERE、日本・アジア太平洋地域の事業戦略説明会

松下次男

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 オランダのデジタル地図大手、ヒアテクノロジーズ(HERE Technologies)は11月4日、日本およびアジア太平洋地域(APAC)の事業戦略に関するオンライン記者会見を開いた。この中で、高精度のデジタル地図をベースに、ラストマイルの物流効率化やMaaS機能を持つモビリティ向け産業ソリューションを2021年に提供開始することを明らかにした。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

日本の特性にあったスタンダードマップ「HEREマップ」を提供へ

 

 オンライン会見には、ヒアテクノロジーズAPAC総責任者のスタニミラ・コルヴァ上席副社長(地域本部・シンガポール)、5月にヒア・ジャパン社長に就任した高橋明宏氏、それにヒアと資本・業務提携した三菱商事の田代浩司HEREプロジェクト室室長が登壇した。

 

 コルヴァ上席副社長はアジア・太平洋地域は近い将来に世界のGDPの半数を占めることが予想されている「非常に重要な地域」と述べたうえで、ヒアは自動車分野に強く、その点でも「日本は重要な市場だ」と強調した。

また事業展開にあたっては、中核事業は位置情報データをベースに、パートナーシップとの連携を通じて、様々な分野にソリューションを提供する戦略を示した。

 

具体的には、ヒアのプラットフォームをベースに、マーケットプレイスやワークスペースを提供。これをパートナーに活用してもらうことで、様々な課題に対応したソリューションサービスの提供を目指す。自動車分野では自動運転、コネクテッドなど大きなターゲットになるとした。
また、ヒアの株式の30%を共同で取得した三菱商事、日本電子電話(NTT)との連携では、IoT(モノのインターネット)や5G分野へのソリューション展開に期待感を示した。

 

高橋社長は日本市場の事業戦略について解説し、Increment Pの日本地図データをベースに、ローカライズされた高精度地図を開発し、提供開始すると述べた。これによりグローバルレベルで連携してきた自動車メーカーなどへ、同様のサービスが「日本で提供できる」とした。

 

MaaS機能を備えたモビリティ向け「HERE WeGo」ソリューションを2021年提供へ

 

展開するのは「HEREマップ」で、日本字サイズに合わせて開発。さらに日本固有の情報を考量し、実用、汎用性を備えるとともに、カスタマイズが可能という。これにより日本おける「スタンダード」マップを目指す。

 

また、ロケーションに関わる課題に対応したフルスタック・サービスの開発にも取り組む。
地図表示、ルート検索、フリートテレマティクス、交通情報、インターモーダルルーティングなどのロケーションサービスを備えたワークスペース、マーケットプレイスなどのプラットフォームを開発、提供。これをビジネスに合わせて、カスタマイズすることで課題解決のソリューションにつなげる。

 

これを応用し、分野ごとの課題解決に対応した産業ソリューションも提供する。具体的にはラストマイルやミドルマイルの配送効率化に寄与する物流ソリューション、MaaS機能を備えたモビリティ向け「HERE WeGo」ソリューションを2021年に提供する計画だ。

 

田代室長はヒアの位置情報サービス・プラットフォームを活用し、物流やモビリティ・サービスの高度化・効率化事業をスタートさせたことを明らかにした。人や物の動きに合わせて、新しいサービスソリューションの構築を目指すもので、具体的に車両管理・ルーティング技術を活用した物流・サプライチェーン、乗り合いソリューションなどを含めたオンデマンドな交通サービスの開発に着手した。

 

実際に、物流分野で物流事業者と実証実験を始めたほか、国交省が今年7月にスマートモビリティチャレンジの一つとして選択した会津Samurarai MaaSプロジェクトにも参画。こうしたサービスの一部を2021年にもビジネス化したいと述べた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。