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2018年11月12日【エレクトロニクス器機】

エイチアイ、組込み機器HMI開発ツールに新バージョン

NEXT MOBILITY編集部

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エイチアイは、11月12日、組込み・車機器載HMI(ヒューマンマシンインターフェース)開発ツール「exbeans(R) UI Conductor(エックスビーンズUI コンダクター、以下UI Conductor)」の新バージョンを発表。

「ビューモデル」、「ビューステートエディタ」機能を搭載し、さらに3D機能を強化した「UI Conductor V1.9.0」をリリースする。

 

 

UI Conductorは組込み機器や車載機器向けのHMI開発ツール。

PC上で、画面、UIパーツ、アニメーション動作や組込みアプリケーションと協調するインタラクションの設計・開発が行える。

また、作成したUIはPC上ですぐにプレビューして確認でき、組込み機器のランタイム上でも同じく動作して、高い生産性を実現。

加えて、3Dやアニメーションを使った高度な表現も可能で、思い描く理想のHMIを実現できると好評のツールだ。

 

 

今回の新バージョンの主な追加・改善された機能は以下の通り。

 

■[新機能] アプリケーション変数連携

組込みアプリから変数を操作してUIを操作

・共有変数を保持し、UIパーツの持つ設定情報と紐づけることにより、連動した動作が可能

・変数操作によりUIパーツの設定を変化させたり、アニメーションを操作できる

・UIコンポーネントのプロパティの変化を変数として組込みアプリで取得できる

 

 

 

■[新機能] ステートによる画面遷移

組込みアプリから画面遷移用のステートメッセージを送信して遷移が可能

・組込みアプリはビューステートメッセージを送信して画面遷移を発動できる

・変数による遷移先の条件判断が可能で画面遷移をUI側に移譲可能

・専用「ビューステートエディタ」で視覚的に遷移を設計可能

 

 

 

■[機能向上] 3D機能の強化

3Dエンジンの高速化

・3D表示の高いパフォーマンスと表現力を実現。パフォーマンスをさらに向上し、スムーズさと表現力を高めた

 

 

 

■[機能向上] OpenGL ES 3.0をサポート

新しいマテリアルコンポーネントとシェーダー設定により表現力を向上

・OpenGL ES 3.0をサポート。3Dモデルの質感や見た目を変更したり、カスタマイズシェーダーを使用して、スタンダードシェーダーのサポートを超える表現を行うことも可能となった

 

 

 

■[機能向上] 表現を高めるライティング・動きのあるカメラワーク

3Dライトとカメラにより、光の受ける影響、カメラアングルによる表示変化を表現

・現行のバージョンから設定可能な、平行光、点光源、環境光、スポットライトに加え、半球ライトを追加。3Dモデルの表現力を向上

・新たに、カメラを指定した3Dオブジェクトに注視させる機能を追加。より凝ったアニメーション表現が可能となった

 

 

■[機能向上] リソースウィンドウによるリソース管理

全てのリソースを一括管理。パッケージを分割してわかりやすく分類

・パッケージを分割してわかりやすく分類

・ファイルの差し替え・更新が行える

・リソースパッケージ選択により表示するリソースパッケージを切替えられ、複数のリソースの利用が容易にできる

 

 

 

■[機能向上] テキストチェック

ローカライズ文字のチェックにかかる工数を削減

・複数プロジェクトのチェックに対応しました。(バッチファイル対応)

・テキストチェック結果のエクセル出力を最適化し高速化

 

 

詳細は同社の公式サイトを参照して頂きたい。

http://www.hicorp.co.jp/products_uic/

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。