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2019年5月13日【経済・社会】

市光工業、連結子会社を12月解散

NEXT MOBILITY編集部

市光工業は5月13日、小型ランプの生産を行う連結子会社のハクデンを12月を目処に解散すると発表した。

 

市光工業はハクデンについて、今後、大幅な売上の減少が見込まれ業績改善が困難と判断されることや、一部品目については同社の藤岡製造所への生産を集約することで効率性が向上すること、また現状でも財務状況は債務超過の状況にあることなどを総合的に鑑み、解散することとしたとしている。

 

 

[解散する子会社の概要]

 

– 名称:株式会社ハクデン
– 所在地:〒339-0073 埼玉県岩槻市上野2丁目80
– 代表者の役職・氏名:太田武宏
– 事業内容:小型ランプの生産
– 資本金:35.0百万円
– 設立年月日:1963年10月5日
– 大株主及び持株比率:市光工業株式会社 100%
– 従業員数:52名(パート等含む/2018年12月末現在)
– 上場会社と当該会社の関係:

・資本関係:市光工業が当該会社の100%の株式を保有している。
・人的関係:市光工業の役職員が当該会社の全ての取締役・監査役を兼務している。
・取引関係:市光工業は当該会社に444百万円の貸付。自動車部品の売買等の取引関係がある。また市光工業は当該会社に設備の一部を貸与している。

 

 

[解散の日程]

 

2019年12月末(予定) 生産活動終了
2019年12月末(予定) 株主総会(解散決議・清算手続開始)
2020年12月末(予定) 清算結了

 

 

[その他]

 

ハクデンの有する仕入先等に対する債務については、市光工業の支援により全て完済する予定。また、当該解散が市光工業業績に与える影響は財務諸表に反映済み。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。