NEXT MOBILITY

MENU

2019年3月13日【アフター市場】

生駒商事、ADAS対応フロントガラスを東京ビッグサイトで披露

NEXT MOBILITY編集部

 

 

自動車ガラス商社の生駒商事は、「国際オートアフターマーケットEXPO2019(3月13日〜3月15日・東京ビッグサイト)」にて、同社が開発販売を行うADAS対応の補修用フロントガラス「WINDSHIELD(ウインドシールド)for ADAS」を展示。社外品ながら、純正品と同等の機能や品質、作業性の良さなどを紹介した。

 

 

近年、数多くの国産車にも採用されているADAS(先進安全支援システム)搭載車。これらには、フロントガラス上部にカメラやレーダー、LiDAR(ライダー)などを設置し、前方に人や障害物を検知した場合はブレーキアシストシステムなどが作動する構造を持つ車両が多い。

 

 

そのため、フロントガラスの厚みや可視光透過率などは、各車種やメーカーにより厳密に決められており、仮にフロントガラスにひびや割れが生じた場合、補修交換には純正品を使用するということが一般的。だが、純正品は価格が高いこともあり、従来のADAS非搭載車のように、リーズナブルな社外品を求める声が徐々に増えてきている。

 

 

そういったアフター市場のニーズに対応したのが、今回、生駒商事が展示したADAS対応の補修用フロントガラスだ。

 

 

同社は、元々は輸入車用ガラスの販売などを手掛ける輸入商社だが、国産車向け製品も約20年前から手掛け、その豊富なノウハウを基にこのフロントガラスを開発し、2年ほど前から販売を開始。

 

開発に際しては、各自動車メーカーと共同開発を行うことで、純正品と同等の厚みや可視光透過率などを実現する(下はマツダ CX-5用)。

 

 

また、カメラやレーダーなどを搭載するブラケットも、車種ごとに純正品と同じ形状にすることで、ADAS用ユニット類の移設についても面倒な作業が不要となっている(下はマツダ CX-5用のブラケット部)。

 

 

使用するガラスには、国内外の自動車メーカーに純正供給も行っている中国のFUYAO社製を採用。日本工業規格(JIS)はもちろん、欧州規格(Eマーク)、米国規格(ASマーク)といった世界の自動車ガラス規格に合格しているため、品質面でも安心して使えるのも特長。もちろん車検対応だ。

 

 

ラインナップは現在120タイプ。ブースでは、トヨタ プリウスやハイエース、ニッサン ノート、マツダ CX-5、スバル レガシィ、ダイハツ タント、スズキ ワゴンR、日野 レンジャーといった、ADAS搭載車向け製品を展示。乗用車や軽自動車、商用車など幅広いモデルに対応していることをアピールした。

 

 

同製品の主な販売先は自動車ガラス施工専門店などで、価格的にリーズナブルなため販路は徐々に拡大しているという。

 

 

ただし課題もある。それは、ADAS搭載車のフロントガラス交換時に必須となるキャリブレーションやエーミングが行える業者が現在ではまだ少ない点だ。

 

ADASシステムを正常に作動させるためには必須となる作業だけに、現在の自動車ガラス施工業者には、専用機器を持つディーラーなどに作業を委託しているところも多いという。

 

だが、一方で、自社に専用機器を導入し、独自にそれら作業が行える体制を整える企業も増加してきている。同社では、こういった傾向を販路拡大につながるビジネスチャンスだと捉え、対応車種を今後さらに増やしていく方針だ。

 

 

 

 

 

CLOSE

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。