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2018年4月23日【自動車部品】

ジヤトコのCVT、世界累計生産台数4,000万台達成

NEXT MOBILITY編集部

 

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコは、CVT(無段変速機)のグローバル累計生産台数が、1997年の生産開始以来、20年9ヵ月で、4月に4,000万台に達したと発表した。

 

単一メーカーのCVT累計生産台数が4,000万台に達するのは世界初(*)だと云う。

Jatco・ジャトコ・ロゴ

また同月に、同社の主力商品の一つである中・大型FF車用CVT「Jatco CVT8」のグローバル累計生産台数が、2012年3月の生産開始以来6年1ヵ月で、1,000万台に達した。

 

同社で、CVT単一機種の累計生産台数1,000万台に達したCVTは「JF011E」「Jatco CVT7」についで3機種目となる。

 

ジヤトコは、1997年に世界で初めて2リッタークラスに対応した金属ベルト式CVTの生産を開始。CVT需要の拡大に合わせ、2005年11月にはメキシコで、2009年9月には中国で、2013年7月にはタイで生産を開始し、グローバルで生産を拡大してきた。

 

累計4,000万台の内1,800万台が海外生産。また、3,000万台から4,000万台迄の期間は2年で、2,000万台から3,000万台迄の2年4ヵ月より加速した。

 

1,000万台を達成した「Jatco CVT8」は、急速に台数を伸ばし、過去2年で500万台を生産したが、現在も需要の拡大が続いていると云う。

 

「Jatco CVT8」は、世界で唯一2.0リッターから3.5リッタークラスの大型車までカバーするトルク容量を備え、国内に加え、北米、中国等の市場で、好評だと云う。

 

ジヤトコは、軽自動車用から3.5リッタークラス車用までのCVTフルラインナップを揃える唯一のトランスミッションメーカーで、現在は国内3拠点、海外3拠点の計6拠点で生産。2017年のCVT世界シェアは、業界トップの37%(*)だった。

 

*:ジヤトコ調べ

[CVT累計生産4,000万台の歩み]

 

– 1997年:富士地区(静岡県富士市、当時日産自動車富士工場)で、世界初の2リッタークラス 金属ベルト式CVT(F06A)を生産開始

 

– 1999年:世界初のトロイダル式CVT(JR006E)を生産開始

 

– 2000年:八木地区(京都府南丹市、当時三菱自動車京都製作所八木工場)で生産開始

 

– 2002年:世界最大の3.5リッタークラス金属ベルト式CVT(JF011E)を生産開始

 

– 2005年:ジヤトコ メキシコ社(メキシコ アグアスカリエンテス市)で生産開始

 

– 2009年:世界初の軽・小型車用副変速機付CVT「Jatco CVT7(JF015E)」を生産開始

 

– ジヤトコ (広州)自動変速機有限公司(中国 広州市)で生産開始

 

– 2010年:掛川地区(静岡県掛川市)で生産開始
     グローバル生産累計1,000万台達成

    
– 2012年:中・大型車用CVT「Jatco CVT8(JF016E/JF017E)」を生産開始

 

– 2013年:ジヤトコ タイランド社(タイ チョンブリ市)で生産開始
     グローバル生産累計2,000万台達成

    
– 2015年:小型車用副変速機付CVT「Jatco CVT7 W/R(JF020E)」を生産開始

 

– 2016年:グローバル生産累計3,000万台達成

 

– 2018年:グローバル生産累計4,000万台達成

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。