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2019年9月4日【モータースポーツ】

ジェイテクト、ソーラーカーレース参戦大学にベアリング提供

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ジェイテクトは、今年10月にオーストラリアで開催される「2019ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ」で、王座奪回を狙う東海大学ソーラーカーチーム「Tokai Challenger」および、同大会3回連続出場の名古屋工業大学ソーラーカー部「Horizon Ace」に車軸支持用軸受(ベアリング)を提供し支援する。

ジェイテクト・ロゴ

ジェイテクトは、両チームに駆動輪用軸受(インホイールモーターのモーター支持用)と、従動輪用軸受(駆動しない車輪の支持用)を提供。

 

この車軸支持用軸受では、軸受の主要構成部品(ボール、内輪、外輪)の材料として、セラミックと特殊鋼を適切に選択し、軽さ(質量を軽く、回転抵抗を軽く)を追求。限られたエネルギー(動力)を有効に活用できるよう、損失を軽減する。

 

またその保持器は、材料や形状の見直しを行い強度を向上させ耐久性を向上。回転抵抗の小さい非接触タイプのシール採用により、砂漠という過酷な環境下で異物の侵入を防ぐことで信頼性を高めたと云う。

 

ジェイテクトは、社内に軸受の設計や実験の担当者を中心としたソーラーカーチームを有しており、ソーラーカーの車軸に最適な軸受を自ら製作・搭載してレースにも参加。軸受、ソーラーカーを熟知するジェイテクトの技術で、3000kmの過酷なレースに参加するチームを支援していく。

Bridgestone World Solar Challenge・ロゴ

[ワールド・ソーラー・チャレンジとは]

 

太陽光発電で得られるエネルギーのみを使い、オーストラリア北海岸のダーウィンから南海岸のアデレードまで3000kmを縦断する世界最高峰のソーラーカーレース。1987年に第1回大会が行われ、今年は第15回大会となる。

 

 

<東海大学ソーラーカーチーム Tokai Challenger>

 

2009年のワールド・ソーラー・チャレンジで、日本にとって13年ぶりに王座を奪還。2009年、2011年と2連覇を達成。前回2017年は4位完走。2018年に南アフリカで開催の「Sasol Solar Challenge 2018」では、2位を獲得するなど世界トップクラスの戦績を誇るチーム。

 

 

 

 

<名古屋工業大学ソーラーカー部 Horizon Ace>

 

1992年に研究室でのソーラーセルの応用研究として立ち上がり、マシン製作、チーム運営を学生自らの手で行いながら活動しているチーム。前々回2015年は16位完走、前回2017年は12位完走。

 

 

 

 

 

■ブリヂストン・ワールドソーラーチャレンジ:https://www.bridgestone.co.jp/bwsc/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。